岩高トピックス

岩高トピックス

1・2年生HW進路セミナー ・1・2年生進路講話

 3月18日(月)1・2年生を対象とした、HW進路セミナーと進路講話が実施されました。HW進路セミナーでは、ハローワーク古川から2名の講師を招き、1年生は「進路選択」について働く心構えについて、2年生は「進路決定」では企業研究をすることで企業のことを知ることの大切さについて学ぶことができました。高卒、専門卒、大卒の生涯賃金についての話では、生徒が前のめりに話を聞いていました。

 進路講話では、本校の地学地就コーディネーターに「資格取得だけでは成功しないのはなぜか」という内容で講話をしていただきました。人の基本として①元気②素直③明るさが必要、日ごろから丁寧な字を書くことの心掛け、良好な人間関係を築くことの大切さ等、社会人になってからの厳しさについて豊富な経験を基にリアルな話をしていただきました。1・2年生ともに進路について学ぶことで考えを深めることができました。学んだことを活かして目標の進路達成を目指しましょう。

 

1・2年生 進路別ガイダンス

3月15日(金)1・2年生を対象とした進路別ガイダンスが実施されました。6社の企業と10校の専門学校の皆さまにご協力をいただきました。1年生は、勤労観や資格についてと、パズルワークを行いました。パズルワークでは、協働的に雰囲気良く活動することができました。2年生は、面接指導、学校説明、企業説明について学ばせていただきました。1・2年生は進路意識を高めることができ、充実した時間を過ごすことができました。忙しい中、本校のために資料を準備し、参加していただいた企業と専門学校の皆さま、大変ありがとうございました。

みやぎ鎮魂の日に関わる校内行事

3月15日(金)1・2年生を対象にみやぎ鎮魂の日に関わる校内行事を実施しました。生徒は真剣な表情で13年前の東日本大震災に関する映像を視聴し、自然災害の恐ろしさについて考えを深めました。防災意識を高く持つことが命を守ることに繋がると学びました。

 

TBCラジオ高校生ラジオCMコンクール 最優秀賞

TBCラジオ高校生ラジオCMコンクールにおいて,本校魅力化委員会制作CMが「最優秀賞」を獲得しました!魅力化委員会5名がアイディアを出し合って制作した「ロボッ太の愛」というタイトルの40秒CMです。ロボッ太と少女達が宮城についての魅力を語る内容となっています。今年度,魅力化委員会では新たな挑戦をいくつも取り組んできました。このラジオCMの取組も新たな挑戦です。魅力化委員会の取組は地域の方々からも好評で大変嬉しく思います。

最優秀賞に輝いたCMをご覧できるようにしました。ぜひ,ご覧ください。 CMはこちら

 

【審査委員からの講評】

●ロボットとなまった女の子の対比がおもしろい。

●このままCMとして流せるほどの作品!

令和6年度入学者選抜第一次募集の受験生の皆さんへ

令和6年度入学者選抜第一次募集の受験生の皆さんへ

学力検査日:令和6年3月5日(火)

受付開始:午前8時30分から8時40分(受付後、検査室へ入室します。)

※受付開始まで外でお待ちいただく場合があります。室内は暖かくしておりますが,外で待っていただく場合,寒いこともあるかと思います。防寒着等,準備するようお願いいたします。

なお、当日は午前9時~午後3時まで、校門はすべて閉門となります。この間学校敷地への出入りはできません。

令和5年度卒業証書授与式

3月1日(金) 第76回卒業証書授与式が挙行されました。43名の卒業生が本校を巣立っていきました。コロナウィルス感染症が5類に引き下がり,久しぶりに在校生も参列した卒業式となりました。当日は,多くの来賓の方々にもご出席していただき,卒業生の新しい門出を祝福していただきました。43名の卒業生の未来がすばらしいものになることを祈念しております。

  

TBCラジオ 高校生ラジオCMコンクールのお知らせ

先月,本校魅力化委員会ではTBCラジオ高校生ラジオCMコンクールに申込をしております。ラジオCMコンクールのテーマは「みやぎってイイね」です。CMの長さは20秒,30秒,40秒のいずれかで作成することになっています。

2月26日(月)から29日(木)までTBCラジオ「GOGOはみみこい ラジオな気分」で参加があった全てのCMが16時15分くらいから流れるそうです。ぜひ,岩出山高校魅力化委員会作成のCMも聞いてください!

 

★2月27日(火)16時15分頃からTBCラジオで岩出山高校魅力化委員会制作CMが流れました。聞き逃した方はradikoで聞くことができますのでぜひ聞いてください。岩出山高校ラジオCMはこちら ※聴取可能期限:2024年02月28日 16:55まで

2学年 共に学ぶ有備館講座

2月14日(水)フリーアナウンサーでもっと楽しく仙台発・大人の情報誌「りらく」編集長の渡辺祥子様を招き、「共に学ぶ有備館講座」を実施しました。言葉を伝える仕事の経験を基に、言葉の力が生きる力を引き出すことについてお話をいただきました。途中「百羽の鶴」という物語について本を持たずに朗読し始めると、生徒は驚いた様子でした。その朗読は、まるで目の前に物語の情景が浮かぶようでした。また早口言葉体験では、慣れない早口言葉に苦戦している様子でした。「目の前にあることについて1つのことを深めることで道が広がる」という言葉に生徒は頷いていました。言葉について深く考えるよい機会になりました。

1・2学年 企業出張説明会

2月8日(木)1・2年生を対象に企業出張説明会が実施されました。地域から16社の企業の皆さまに来ていただき,各ブースに分かれて会社の概要や事業内容,企業が目指していることなどを説明していただきました。生徒は真剣にメモを取りながら説明を聞き,将来の自分の姿について思い描いている様子が感じられました。忙しい中,本校の生徒のために資料を準備し,参加していただいた企業の皆さま,大変ありがとうございました。

  

  

1・2年生 先輩に学ぶ会

2月6日(火)先輩に学ぶ会が実施されました。1・2年生に対して、3年生代表生徒10名が、進路希望者と就職希望者に進路を考え決定していくためのアドバイスについて話しました。3年生の代表生徒たちは、1人ずつ順番に教壇に立ち、緊張しながらもそれぞれの経験にもとづき、自分の言葉で後輩に向けてアドバイスをしました。1・2年生は、先輩生徒から直接話しを聞くことで、生徒目線からより具体的な情報や内容、心構えについて理解したのではないでしょうか。また今回発表した3年生の生徒たちにとっても、自分の考えをたくさんの人の前で発表することで、自分の進路を決定・実現させるために頑張ったことや学んだことを振り返る貴重な機会になたったのではないでしょうか。

 

1学年 総探学習発表会

2月1日(木) 1学年総探学習発表会を開催しました。フィールドワークで取り組んできた内容について8つのグループから各事業所でうかがってきた内容を考え,新たな提案を発表しました。悠備館タイムとして,長年取り組んでいる本校の学習発表をお世話になった大崎市役所の皆さま,魅力化委員会の皆さまに審査をしていただきました。審査の結果で第1位は3班「あ・ら・伊達な道の駅」,第2位は8班「社会福祉法人みやぎ会にこトピアいわで」,第3位は1班「鳴子観光ホテル」・6班「大崎市役所市民協働推進部政策課」となりました。ご協力をいただきました皆さま,大変ありがとうございました。

  

みやぎ高校生フォーラム-私たちの志と地域貢献-

1月28日(日) 県庁を会場に「みやぎ高校生フォーラム-私たちの志と地域貢献-」が開催されました。代表生徒4名が参加して,岩出山高校の紹介と地域貢献の取組についてポスターセッションしてきました。今年度,新しく取り組んだもの,しばらくぶりに復活したものなど詳しく説明し,聞いていただいた方からは地域での積極的な活動をほめていただきました。

  

 

大崎市図書館ティーンズコーナー

【お知らせ】

1月11日(木)から1月31日(水)まで大崎市図書館2Fティーンズコーナーにおいて岩出山高校図書委員会がオススメの本を展示しています。きれいに装飾して展示していますので,どうぞ,大崎市図書館でご覧ください。

  

令和5年度 第2回魅力化委員会

1月19日(金) 第2回魅力化委員会を開催しました。地域の委員さん4名,生徒16名,教職員7名で今年度の取り組みを振り返り,次年度の計画について確認をしました。今年度の取り組みについては,委員さんからは地域の方々から岩出山高校の活躍が大変好評であることが伝えられました。地域の活動に例年以上に参加し,地域の方々からも岩出山高校の活動が見やすかったのではないかと思います。今後も地元から愛される岩出山高校を目指していければと思います。

今回の魅力化委員会では,先日修行してきたカフェ活動をお披露目しました。参加者全員にコーヒーやココアを振る舞い,修行の成果を見ていただきました。

  

大崎市福祉協議会岩出山支所へ募金寄贈

1月18日(木) 能登半島地震に被災された方々に向けて,校内で取り組んできた募金活動で集まった義援金を大崎市社会福祉協議会岩出山支所の会長さんに生徒を代表して,生徒会長,副会長から寄贈を校長室でしました。私たちの「善意」が能登半島地震で被災した方々に届けばと思います。今回,生徒,教職員,同窓会の善意で集まった義援金は総額 33,190円 となりました。早く能登半島地震で被災された方が元の生活に戻れるよう願っております。

 

1・2学年 SPI講座

令和6年1月17日(水)1・2年生徒を対象としたSPI講座を実施しました。ライセンスアカデミーから講師を招き、丁寧にSPI対策をしていただきました。生徒は進路選択を広げるために集中して講座に臨んでいました。進路達成に向けて、コツコツと準備をしてほしいと思います。

 

週刊かほピョンプレスで紹介されました!

1月14日(日) 週刊かほピョンプレスに本校の「岩出山小学校読み聞かせ」の活動が紹介されました。SDGsの「質の高い教育をみんなに」との関連で紹介されています。本校では,継続して取り組んでいる活動になります。下記の画像から記事にリンクを設定しますので,どうぞご覧ください。

能登半島地震募金活動

1月13日(土) 能登半島地震で被災された方々の力になろうと岩出山高校,岩出山中学校,大崎市社会福祉協議会岩出山支所が協力してあ・ら・伊達な道の駅で募金活動を行いました。寒い中でしたが,来客した県内外のみなさまから多大なる募金を気持ちよくしていただきました。募金の際には,「ごくろうさま」と声をかけていただき,高校生,中学生共に頑張ってきました。校内でも15日から17日まで生徒会を中心に募金活動を行います。東日本大震災でいただいたご恩を少しでも被災された方々の力としてお返しできればと考えています。

13日の活動で募金された金額は 18万7,590円 となりました。社会福祉協議会を通じて,石川県に義援金として送らさせていただきます。ご協力いただきました皆さまありがとうございました。

 

活動の様子を14日付けの河北新報にも紹介されました。機会があればどうぞご覧ください。 ※「河北新報」という文字をクリックすると記事にリンクされます。

  

募金活動のお知らせ

1月13日(土)に本校生徒会,岩出山中学校生徒会,岩出山社会福祉協議会の「チーム岩出山」で,能登半島地震で被災された方々のために募金活動を行います。場所は「あ・ら・伊達な道の駅」で午前中の募金活動です。道の駅にお出かけの際には,ぜひ,ご協力をいただけますようお願いいたします。
また,校内での募金活動は15日から17日までを予定しております。少しでも被災された方々の力になればと思っています。皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

みやぎ高校生入社セミナー

1月11日(木) 3学年でみやぎ高校生入社セミナーが開催されました。就職が内定した高校生を対象に,卒業後,社会人として円滑に貢献できるよう新入社員として必要なスキルに関する講座でした。間もなく,3学年の生徒たちはそれぞれの道に進んでいきます。高校生活のまとめとして残りの時間を有意義に過ごしてほしいと思います。

  

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。昨年中は格別のご高配を賜り,誠にありがとうございました。本年も何卒よろしくお願いいたします。2024年が皆さんにとって素晴らしい年になり,新年の訪れと共に,希望と喜びが溢れる一年になりますように祈念しております。本年も岩出山高等学校をよろしくお願いします。

  

2学年 修学旅行

2023年12月8日~11日の4日間、2学年28名が関西(京都、奈良、大阪)へ修学旅行に行きました。楽しみにしていた修学旅行に全員で参加することができ、充実した旅を楽しむことが出来ました。

 

【1日目】

古川駅で出発式を行い、校長先生や添乗員さんのお話を聞きました。修学旅行委員が挨拶をして、新幹線に乗り出発しました。中学生時代は、コロナウィルスの影響で修学旅行が中止になった生徒が多く生徒たちは楽しみにしていました。古川駅~東京駅を経由し京都駅に到着しました。

京都駅からバスに乗車し、金閣寺→清水寺と見学をしました。金閣寺の見学の際、生徒から「すごい綺麗」と声が漏れていました。清水寺では、紅葉時期も重なり沢山の人で賑わっていました。清水の舞台や音羽の滝を実際に見ることで生徒は感動していました。1日目に移動と見学をしたためホテルに戻る際は、生徒は疲れている様子でしたが、ホテルで夕食では今日の出来事を楽しそうに話していました。

               

 【2日目】

ホテルでの朝食後、班別自主研修のため大阪・京都へ班ごとに出発しました。大阪ではお好み焼きやたこ焼き、京都では神社巡りや、着物を着たりと自主研修を楽しんでいる様子でした。迷った班などもありましたが最後は無事にホテルに全班到着しました。有意義な活動になりました。

    

            

【3日目】

3日目は早朝にバスで奈良公園に移動しました。東大寺では、大仏の大きさに驚愕していました。添乗員のユーモアあふれる語り口に生徒は終始笑顔でした。次にユニバーサルスタジオジャパンでの自由行動です。各々がアトラクションを楽しんだり、お土産を買ったりと、楽しい時間を過ごしていました。

         

   

 【4日目】

最終日は、海遊館に行きました。たくさんの種類の生き物たちを見ることが出来ました。生徒に人気だったのはペンギンとアザラシで「かわいい~」と興奮している様子でした。またジンベイザメの大きさに圧倒されていました。海遊館見学後、新大阪駅に移動しました。到着後、解散式を行い、修学旅行委員が挨拶をしました。東京駅を経由して無事に古川駅に到着しました。生徒にとっては新しい発見や体験など本当に有意義な4日間になりました。保護者の皆さまのご協力ありがとうございました。

         

         

 

 

1学年 フィールドワーク

12月12日 1学年で総合的な探究の時間の活動の一環として,フィールドワークを実施しました。大崎市内にある事業所を訪問し,インタビューをしてきました。2月にある発表会で取り組みをまとめる予定です。今回は,商業・観光イベント班,文化・スポーツ・交通班,少子高齢化対策班に分かれて,8箇所の事業所への訪問でした。それぞれの事業所様には丁寧に説明していただき,ありがとうございました。各事業所の取組などを知るよい機会となりました。ご協力いただきました事業所の皆さま,ありがとうございました。

  

  

3学年 地域貢献活動

12月12日 あいにくの雨でしたが,3学年で地域貢献活動として,岩出山駅,有備館駅,道路に設置されてあるカーブミラー清掃に取り組んできました。駅舎では細かいすきまのゴミ拾いやほこり磨きをしている生徒や小雨の中,脚立に登ってカーブミラーを清掃するなど前向きに取り組んできました。3年生にとっては,この地域でお世話になったお礼を兼ねて活動をすることができました。

  

小牛田駅イルミネーション点灯式ハンドベル演奏

12月9日 小牛田駅前のイルミネーション点灯式に3年選択音楽の生徒が参加しました。駅ナカコンサートにハンドベルで参加してきました。4曲披露し,イルミネーション点灯式に華をそえてきました。クリスマスソングや中島みゆきさんの「糸」,坂本九さんの「見上げてごらん」を演奏してきました。ハンドベル演奏には多くの方に見ていただき,温かく拍手していただきました。ハンドベルの澄んだ音色が小牛田駅に響く演奏でした。3年選択音楽の生徒が一生懸命に演奏している姿をたくさんの方に見ていただき,ありがとうございました。

 

1学年 学校職場見学会

12月8日 1学年の生徒は自分の進路希望先に合わせた職場,学校の見学会に行きました。就職希望,進学希望に分かれ,見学先の方々から詳しく説明を受けながら,自分の将来について考える機会となりました。まだまだ先のように感じるかもしれませんが,1年生のこの時期から自分の将来と向き合うことが重要です,しっかりと自分の適性や将来について考えてほしいと思います。

  

3学年 スーツ着こなしセミナー

12月6日 3学年でスーツ着こなしセミナーを開催しました。卒業後,それぞれの道に進む3年生を対象にスーツの着こなしを学ぶセミナーを紳士服のコナカ古川駅東店様からしていただきました。代表生徒にスーツを実際に着用するポイントやネクタイの締め方など社会人としての身だしなみを勉強する機会をいただきました。卒業まで残りわずかになってきた3年生にとっては,社会人になるために充実した時間を過ごしてほしいと思います。

  

1学年 共に学ぶ有備館講座

12月6日 1学年生徒を対象に「共に学ぶ有備館講座」を開催しました。今回は,大崎市教育委員会文化財課文化財調査員の菊地優子様,文化財課大久保様から岩出山の歴史についてお話をしていただきました。現在,岩出山高等学校がある場所は,江戸時代初期,伊達政宗公が米沢から移り住んだ岩出山城跡地です。徳川家康との関わりや岩出山伊達家の歴史,北海道への入植について教えていただきました。生徒は,自分たちが通学している土地の歴史を感じることができ,感心しながら話を聞いていました。準備していただいた資料だけでも大変面白い内容で,お話を聞かせていただける機会を頂戴し,大変ありがとうございました。

  

岩出山小学校読み聞かせ 河北新報取材

12月4日 河北新報こども新聞週刊かほピョンプレスの取材を3年選択「子どもの発達と保育」を履修している3年生の生徒が受けました。この春,子どもの読書推進フォーラムで表彰を受けた「図書館の活動にもある岩出山小学校読み聞かせ活動」についてSDGsの4番目の項目である「質の高い教育をみんなに」と絡めた取材で生徒が読み聞かせの準備や考えていることを受け答えしました。 毎週,日曜日発行されている週刊かほピョンプレスをどうぞご覧ください。掲載は1月予定となっております。

  

1学年清掃ボランティア

11月30日 1学年で清掃ボランティアを行いました。通学路を中心に普段お世話になっている岩出山駅・有備館駅の駅舎周辺の清掃をしてきました。有備館駅では,岩出山地区公民館の皆さまにもお世話になりながら活動をしてきました。地域に少しでも貢献できる岩高生になっていきたいと思います。

  

大崎バルーンフェスティバル

11月18日 大崎バルーンフェスティバルに魅力化委員会でカフェ出店をしてきました。魅力化委員会の生徒の念願であったカフェ活動。天候にも恵まれ,最高の天気のもと朝早くから活動してきました。気球26機とここ最近で一番多い参加のこの日,暗いうちから多くの観光客の方が来ていました。岩出山高校CAFEには行列ができるほど好評で,準備していたものは全て完売となりました。卒業生という方からもお声をかけていただきました。魅力ある活動として,今回初めて参加をさせていただきました。大変,有意義な活動となりました。

  

  

   

バルーンフェスティバルの様子の動画は こちらから  

 

校内マラソン大会

11月10日 全校マラソン大会を開催しました。女子は5km。男子は10kmの道のりを力走しました。さわやかな汗をかき,いい笑顔でゴールに戻ってくる姿がたくさん見られました。PTA健全育生委員会のみなさまにゴール後の生徒に飲み物,パンの配布をご協力いただきました。PTA健全育生委員会のみなさま,ご協力ありがとうございました。

  

魅力化委員 カフェ活動修行

11月9日 魅力化委員会で18日行われるバルーンフェスティバルでカフェ活動をするためにブルーファームカフェ様にお世話になって,コーヒーの入れ方を教えていただきました。コーヒー1杯に対する豆の使い方や蒸し方など勉強させていただきました。18日早朝にバルーンフェスティバルの会場でさわやかにカフェ活動する予定です。バルーンフェスティバルにお寄りの際には,岩出山高校魅力化委員会のカフェ活動をご覧ください。

  

 

 

後期生徒大会

11月8日 後期生徒大会を開催しました。新生徒会執行部が中心となって運営する初めての会になりました。スマホの使い方や服装等にも生徒主体で再確認しました。今年度の残りの学校生活も5ヶ月を切りました。岩高の伝統や歴史を作るのは生徒諸君です。自分たちの母校を良くするのは生徒諸君です。今回の生徒大会での話題だけではなく,岩高生として自信ある行動を期待しています。

  

西大崎地区公民館 秋祭りボランティア

11月5日 西大崎地区公民館主催の秋祭りに地域活動部調理班,魅力化委員会を中心にボランティア参加してきました。調理研究班では,蕎麦打ち披露を行い,地域の方に熱心に見ていただきました。地域の方とコミュニケーションを取りながら楽しく蕎麦打ちしてきました。また,出来上がった蕎麦は地域の方に無料で振る舞い,持ち帰っていただきました。また,魅力化委員会の生徒はマルシェの野菜販売のお手伝いを行いました。こちらも笑顔で地域の方と交流して販売を行いました。地域の多くの方から,岩出山高校の活躍が素晴らしいと絶賛していていただき,生徒と共にうれしい気持ちになりました。

  

  

JA新みやぎ岩出山秋祭りステージ

11月3日 JA新みやぎ岩出山秋祭りステージに軽音楽同好会,ダンス部の生徒が発表参加してきました。JA新みやぎ様から今回,会場を盛り上げてほしいとご依頼を受けての参加です。年配の方々も多く,年齢層に合わせた発表も必要だと参加した生徒たちと話をしました。このような機会をいただき,地域で活動できることに感謝いたします。地域の方々に岩高生を知っていただきありがとうございます。

  

火災避難訓練

11月1日(水)鳴子消防署岩出山分署の職員の方々にご協力をいただき,火災避難訓練を実施しました。1階コンピュータ室から出火という想定で開始。火災ベルや放送による緊急報知での手順を確認する一方,避難誘導担当の先生が避難経路の安全を見定め,生徒を誘導しました。「押さない」「走らない」「戻らない」に留意しながら行動を取り,グラウンドに避難しました。訓練開始から点呼報告までの所要時間は「5分25秒」と想定の「8分」の目標をクリアすることが出来ました。最後に3学年「煙中訓練」・2学年「消火訓練」・1学年「救急救命」と非常に貴重な体験をすることが出来ました。万が一の場合は本日の訓練をいかし,まずは,自分の命を守る「自助」,その次に,周りの方を助ける「共助」を実践していけるような生徒であってほしいと思います。

              

煙中訓練 救命救急講習 

 

 

全校芋煮会

10月31日(火) 魅力化委員会企画の全校芋煮会を開催しました。野球グラウンドに全校で集まり,楽しくバーベキューや鍋,芋煮を行いました。各クラス4~7人程度のグループに分かれ,食材を持ち寄ってにぎやかに開催しました。生徒,教職員全員で楽しい雰囲気の中,秋の晴天もと笑顔溢れる活動となりました。魅力化委員会を中心に全校生徒で楽しく学校生活を送れる行事を考え,取り組んでいる岩高生です!

  

  

感覚ミュージアム音楽祭ボランティア

10月29日(日) 感覚ミュージアム音楽祭ボランティアに魅力化委員会,地域活動部ボランティア班の生徒が参加してお手伝いをしてきました。今回,初めて開催した感覚ミュージアム音楽祭でした。会場設営,受付運営補助,ステージ補助,司会補助,チラシ配り等をしてきました。運営者の皆さまからは岩高生の活躍に深く感謝され,生徒も頑張ってきました。

  

岩高祭2023 開催!

10月20日(金),21日(土)の2日間 岩高祭2023を開催しました。20日(金)は校内発表日。21日(土)は4年ぶりの一般公開日となりました。たくさんの方にご来場いただき,岩高生の笑顔もあふれる2日間となりました。また,チラシやニュースを見て,ご来場いただいた地域の方々もいて有り難い限りです。これからの岩高生の活躍もぜひご覧いただければと思います。

【20日(金)ステージ発表の様子】

魅力化委員会から提案があった新しい岩高のゆるキャラ総選挙のアナウンス,実務部のプロジェクションマッピングからスタートし,ダンス部,軽音楽同好会,有志ダンスの発表があり,大変盛り上がったステージ発表となりました。

  

  

【21日(土)一般公開日】

朝早くから一般公開に200人以上の方にご来場いただきました。3年生を中心に模擬店の開催。1,2年生はクラス展示を開催しました。模擬店,お化け屋敷は大人気で長蛇の列となりました。小さいお子さんや年配の方にもたくさんご来場いただき,温かい雰囲気での開催となりました。ご来場いただきました皆さま,大変ありがとうございました。

  

  

  

岩高祭2023仮装行列

10月18日(水) 26年ぶりに岩高祭2023仮装行列を開催しました。全校生徒,教職員全員での参加でした。一人ひとりが工夫した仮装を行い,地域の方にも温かく見守っていただきました。先日,チラシを配り,口コミで地域の方にも広がり,沿道でたくさんの方に手を振っていただきました。また,岩出山小学校では全校児童がグラウンドで岩高生を待ってくれていました。岩出山小学校のみなさん,ありがとうございました。今回は,鳴子消防署岩出山分署のみなさんも一緒にコスプレし,秋の火災予防運動の呼びかけを一緒に行いました。また,KHB,TBC,河北新報,大崎タイムス,読売新聞の各社のみなさんにも取材をしていただき,岩高の活躍を知っていただく機会となりました。一般公開は10月21日(土)となります。皆さまのご来場をお待ちしております。

 

TBCのニュースは こちら           KHBのニュースは こちら

  

  

岩出山地区公民館いきいき防災デー

10月15日(日)岩出山地区公民館いきいき防災デーに参加してきました。魅力化委員,地域活動部調理研究班,ダンス部で22名の生徒が参加し,地域のイベントを盛り上げてきました。参加されている方々からは,「今年は高校生が参加してくれて盛り上がっているね」というお言葉をいただきながら,生徒は楽しんで参加をしてきました。魅力化委員の生徒が発案したスマホ教室では,年配の方にスマホの使い方を優しく教える姿や蕎麦打ち披露では長蛇の列ができるほど好評で,200名分準備されたお蕎麦もすぐになくなるほどでした。岩出山高校の活躍や魅力化委員会の様子を知っていただくチラシを配布し,多くの方に受け取っていただきました。地域の方々に,岩高生の姿を見ていただくよい機会となりました。この秋には多くのイベントに参加をいたします。岩高生の活躍をどうぞよろしくお願いします。

  

   

実務部 商業実務総合競技大会(ワープロ競技)

10月14日(日)に実務部は令和5年度 第16回宮城県高等学校商業実務総合競技大会(ワープロ競技)に出場しました。団体10位と選手は自己ベストを更新し、頑張っていました。選手の中から「リベンジしたいです」と悔しさを口にし来年に向け闘志を燃やしていました。

 

にぎわい防災Dayについて

10月15日ににぎわい防災Dayが開催されます。場所は岩出山地区公民館(有備館駅前ひろば)で時間は10:00~13:00に行われます。

美術部は看板を作成しました!

岩出山高校では、10:30からダンス部がステージショー!

その他にもスマホ教室、そば打ち披露のブースを設けています。

楽しいマルシェになっていますのでどうぞ足を運んでみてください!

 

 

2学年 職業探求講座

10月5日(木)職業探求講座が実施されました。タイトルは「社会で活躍するには」というもので、生徒は真剣に話を聞いていました。話を聞いた生徒の進路意識が高まったように感じます。

 

3学年 音楽ピアノ発表会

10月5日(木) 3学年選択授業音楽において,ピアノ発表会が行われました。自分の弾いてみたい曲を選んで,挑戦した生徒の姿は一生懸命で,見ている人の心を揺さぶるものでした。生徒の発表では「愛を込めて花束を」,「3月9日」,「365日の紙飛行機」,「君がくれた夏」,「ふるさと」でした。発表の最後には,全員で「糸(中島みゆきさん)」を歌ってしめくくりました。「音楽」って素晴らしいです。

  

2023岩高祭のご案内

令和5年10月21日 岩高祭 一般公開(10:00-12:00)を開催します。

コロナウイルス感染症のために4年ぶりの一般公開となります。当日は,クラス展示,3学年模擬店などたくさん企画を考えています。保護者の皆さま,地域の皆さま,小学生,中学生のたくさんのご来校をお待ちしております。

また,20数年ぶりに文化祭前に岩出山の街中を仮装行列で生徒が歩きます!魅力化委員会の生徒からの提案で実施することになりました。当日は,鳴子消防署岩出山分署の皆さんも「秋の火災予防運動」の呼びかけで仮装して一緒に歩きます。ぜひ,地域の皆さま,ご覧ください!

【仮装行列ルート】10月18日(水)14:05-15:15の予定(小雨決行)

岩出山高校 → 岩出山交番前信号 → 県道岩出山宮崎線 → 岩出山駅方面 → 駅前ロータリー前 → JA新みやぎ岩出山前経由 → ファミリマート岩出山店手前信号→国道47号線 →下野目経由(第一北羽前街道踏切) → JA新みやぎ岩出山前 → 二ノ溝経由

マラソン大会 全校試走

10月3日(火) 来月に行われる予定のマラソン大会に備え,全校で試走を行いました。爽やかな秋晴れの中,コースを確認しながら良い汗を流しました。本番は11月10日(金)の予定です。

同窓会ボランティア活動

9月30日(土) 岩出山駅において,同窓会ボランティア活動が行われました。今年度からPTA活動の一環として,PTA役員,委員会役員の有志のみなさんにご参加いただきました。また,地域活動部ボランティア班の生徒と本校職員が参加し,通学で利用している岩出山駅の清掃活動をして参りました。PTAの皆さんのご協力ありがとうございました。

  

2023オープンキャンパス

9月30日(土) 2023オープンキャンパスを開催しました。たくさんの中学生と保護者の皆さまにご参加をいただきました。学校の様子や体験授業,部活動体験を通して,本校について知っていただく機会になったと思います。ぜひ,岩高を進路先に選んでいただけるよう期待をしています。本校,職員,在校生は日々,充実した高校生活が送れるように頑張っています。岩高では,たくさんの中学生の入学をお待ちしています!

  

魅力化委員会ミーティング

9月28日(木) 魅力化委員会ミーティングを開催しました。当日には岩出山地区公民館の館長さん他,職員の2名の方に来校して頂き,一緒にミーティングをしました。10月15日に岩出山地区公民館で開催される「にぎわい防災day」について詳細についての確認でした。今回のミーティングから1年生も参加となり,魅力化委員の生徒も大変増えました。この秋には,岩出山地域の方々からイベント参加のお誘いをたくさん頂戴しております。ぜひ,岩高生の活躍をご覧に来てください。

岩出山地区公民館ブログにも「にぎわい防災day」の案内がありますので,ご紹介いたします。下記の「にぎわい防災day」の画像にリンクを貼りました。また,下記のアドレスからご覧ください。

https://iwadeyamachikukominkan.blog.jp/archives/24838371.html

   

いじめ予防教室

9月27日(水)いじめ予防教室が開催されました。現役の弁護士の方から、講演していただくということで、生徒は食い入るように話を聞いていました。講演の中で「いじめは絶対に許されない」の言葉にうなずく生徒が多く見受けられました。最近の実態としてSNSでのいじめが増えていることや、最悪の場合いじめは命を奪う可能性があることを実話を元にお話ししていただきました。生徒はいじめの認識を改めて考えさせられる機会となりました。

1・2年進路別ガイダンス

9月13日(水)1・2年生徒を対象とした進路別ガイダンスを開催しました。各種企業,専門学校の皆さまをお招きして,生徒は説明を聞き,体験などをさせていただきました。自分自身の将来を考えるよい機会となりました。

  

3学年共に学ぶ有備館講座

9月13日(水)魅力化委員会において地域の委員さんから提案があった地域の方から学ぶ講座「共に学ぶ有備館講座」を開催しました。3学年ではあ・ら・伊達な道の駅の元駅長で現在取締役となりました遠藤悟様に道の駅を日本一にするまでのお話などをしていただきました。資料を準備していただき,大変,興味深いお話を聞かせていただきました。お忙しい中,来ていただきました遠藤様,本当にありがとうございました。

  

第60回政宗公まつり

9月10日(日)第60回政宗公まつりに全校生徒で参加してきました。残暑厳しい暑さの中,地域のみなさんを元気づける岩高生の活躍がたくさん見られました。今年は宇和島市より牛鬼保存会の皆さまにご指導をしていただき,活気ある牛鬼担ぎになりました。竹法螺,少年少女剣士隊,給水係と生徒は各自の役割を楽しみながら,活躍している姿が地域の皆さんにも伝わったのはないでしょうか。政宗公まつりでお世話になりました地域の皆さま,大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

政宗公まつり宵祭り

9月9日(土)政宗公まつりの宵祭りにダンス部,実務部で参加してきました。ダンス部はステージで演舞を行い,実務部はプロジェクションマッピング上映で参加です。ダンス部は4演目を披露し,会場を盛り上げてきました。実務部は,夏休み,地域の方の協力を得て,多くの方の笑顔の写真を撮影し,岩出山を一緒に盛り上げたいというプロジェクションマッピングを作製しました。ステージで部長からプロジェクションマッピングの紹介をし,会場ではチラシを生徒が声をかけながら,配らせていただきました。多くの方に足を運んでいただきました。ご協力いただきました地域のみなさま,大変ありがとうございました。

  

芸術鑑賞会

8月31日(木)芸術鑑賞会を開催しました。パーカッション演奏を中心に楽しく音楽に触れ合う芸術鑑賞会となりました。マリンバやドラム,鉄琴の演奏から体を楽器にした演奏など,生徒も楽しみながら鑑賞をさせてもらいました。午後からは学年毎に楽器体験をして暑い中ではありましたが,充実した時間を過ごしました。

  

岩出山地区公民館様との意見交換会

8月30日(水)魅力化委員会の生徒と岩出山地区公民館の皆さんと意見交換会を行いました。10月15日(日)に有備館駅前広場で開催される「にぎわい防災デー」で岩高生がブースを担当するために様々なことを意見交換する機会となりました。地域で活躍する機会をいただき,高校生の意見を聴いていただけるのは大変ありがたい話です。今年度,岩高に多くの地域の方からボランティアや祭りの参加などお声をかけていただいています。地域の皆さまの期待に応えられる岩高生になれるよう頑張っていきたいと思います。

  

落語講演鑑賞会

8月30日(水)落語講演鑑賞会を開催しました。今回は,岩出山小学校6年生と本校1学年生徒が一緒に落語を鑑賞する会となりました。とても近くの学校同士ではありますが,高校生と小学生と年が離れた世代となり,なかなか一緒に活動する機会はありませんでしたが,今回,隣同士の席に座って鑑賞することができました。小学生の靴の並べ方が大変きれいで,さすが岩出山っ子たちと関心をしました。

また,今日は「林家とんでん平」様の高座や講話を聞かせていただきました。北海道から暑い中,来校していただき,ありがとうございました。東京から高座付きリアカーを引いて落語でまわったことや手話で落語をするきっかけなど貴重なお話と落語に触れる機会をいただけたことに大変感謝いたします。

  

全国高等学校PTA連合会大会2023宮城大会

8月24日(木) 全国高等学校PTA連合会大会2023宮城大会第6分科会の運営のためにPTA会長,PTA副会長,PTA担当者で参加をしてきました。当日は,全国各地から暑い中,参加して頂いた皆さまをお迎えし,開催となりました。分科会閉会式では,本校PTA会長が閉会のあいさつを行い,無事,分科会の幕が閉じました。

  

 

池月公民館生涯学習 蕎麦打ち道場ボランティア

8月17日(木) 池月公民館で行われた生涯学習事業蕎麦打ち道場に地域活動部(調理班)がボランティアで蕎麦打ち活動を行いました。地域の方と一緒に楽しみながら蕎麦打ちをしました。蕎麦打ちのお手本を披露したり,蕎麦打ちを教えながら地域の方に蕎麦を打っていただくなど本校生徒と交流を深めていただきました。今後は,鳴子温泉で行われる「食楽まつり」において,蕎麦打ちを披露する予定です。機会がありましたら,ぜひ,本校生徒が作った蕎麦を食べに来てください。

  

  

あ・ら・伊達な道の駅夏祭り ダンス部出演

8月14日(月) あ・ら・伊達な道の駅夏祭りにダンス部が出演してきました。県内外からのお客さんの前で午前と午後の2回,ダンスを披露してきました。今回は2名のダンス部員での出演となりましたが,堂々と披露をしてきました。政宗公まつり宵祭りやその他の地域でのお祭りにも出演依頼をいただいております。どうぞ,皆さん,ぜひダンス部の演舞を楽しみにしてください。

 

全国高校生そば打ち選手権出場

8月2日(水)東京都立産業貿易センター浜松町館を会場に第13回全国高校生そば打ち選手権に本校,地域活動部(調理研究班)の生徒5名が参加してきました。昨年度,秋から蕎麦打ちを地域の方から教えて頂き,少しずつ上達してきた生徒たちです。全国の強豪校と肩を並べて堂々と戦うことができました。初出場でしたが,生徒にとっては良い経験となりました。この大会での経験を活かして,次年度,再チャレンジし,上位入賞を目指していきたいと思います。多くの皆さまの応援ありがとうございました。

※本校,選手権出場生徒は テレビ朝日 ナニコレ珍百景の取材を受けました。

  

実務部フィールドワーク

7月27日(木)実務部は,猛暑の中フィールドワークを行いました。目的は宵祭りで公開するプロジェクションマッピングで使用する動画作成のためです。岩出山の地域の方々のとびっきりのスマイルをいただくため活動しています。岩出山を盛り上げるために頑張ります。地域の皆さまのご理解とご協力をお願いします。

撮影協力をいただいただけではなく,ご厚意でかりんとうもいただきました。大変ありがとうございました。街中で岩高生が声をかけるかもしれません。地域の皆さまのご協力をお願いいたします!

  

   

2学年職場体験

7月24日(月),25日(火)の2日間,大崎市内の事業所の皆さまにご協力をいただき,職場体験を実施しました。全部で20箇所の事業所様にお世話になりました。生徒が興味のある事業所様に生徒自身が事前打ち合わせのアポイントを取り,インターン実習をさせていただきました。ご協力をいただきました事業所の皆さま,大変ありがとうございました。生徒にとって進路選択の参考になるよい機会をいただきました。

  

  

 

命の大切さを学ぶ教室

7月19日(水)命の大切さを学ぶ教室が開催されました。県警が高校生を対象に行っている事業の一環で,将来を担う高校生に犯罪被害の実態,被害者が受けた様々な痛みや生命の大切さを理解する機会として行われました。講演では「最愛の息子を失って」という題で,交通事故による遺族の苦しみや葛藤,そして命の尊さについてお話ししていただきました。生徒は命の尊さについて深く考える機会となりました。

  

1年フィールドワーク

7月13日(木)有備館タイム フィールドワークに1年生が出かけました。地域社会が果たす社会的役割や文化的機能,そして,自然環境についてテーマ別にグループで調べる活動に取り組みました。地域の一員としてさらに地域との関わりを深めるよい機会となりました。ご協力頂きました地域の皆さま,大変ありがとうございました。

  

  

 

生活安全教室

7月12日(水) 全校生徒を対象に生活安全教室が開催されました。鳴子警察署の方から,薬物乱用,SNS等の使い方について危険なことや罰則等についてお話をしていただきました。特に「闇バイト」については注意するようにお話がありました。安易にやってしまったという結果にならないよう,自分自身で何が危ないのか判断できる高校生であってほしいと思います。

  

2023体育祭2日目

7月7日(金)体育祭2日目。朝から暑さ厳しい日になりました。ドッジボール競技,障害物リレー,代表者リレーを開催しました。どのクラスも笑顔があふれ,楽しんで競技に取り組んでいる姿が見られました。障害物リレーでは,校長先生と一緒に走る生徒もおり,みんなで楽しんでいました。よい歴史を作るのは生徒のみなさんです。素晴らしい伝統を築くのは生徒諸君です。これからの行事も岩高生で盛り上げてほしいと思います。

  

  

2023体育祭1日目

7月6日(木)梅雨の合間の暑い日に体育祭1日目を開催しました。暑さに負けず,生徒は頑張っていました。午前にバレーボール,午後にバドミントンを各クラス対抗で行いました。学年関係なく競技が行われ,下級生が上級生にあと少しで勝ちそうだという競技もあり,生徒は楽しんで競技に取り組む姿が見られました。おそろいのクラスTシャツで心も体も団結して応援していました。

  

宮城県岩出山高等学校 学校紹介動画

2023学校紹介動画を掲載しました!!

外部リンクからも見られるようにしてありますのでぜひご覧いただければと思います。

上記の画像をクリックしても動画にリンクされています!

岩出山小学校読み聞かせ①

7月3日(月)から岩出山小学校読み聞かせを始めました。本校3年生が履修している家庭科の活動の一環として何年も継続して取り組んでいる活動です。本日は2名の女子が岩出山小学校を訪れ,読み聞かせてきましたが,小学生のみんなは熱心に話を聞いてくれました。

 

PTA進路説明会

6月24日(土)にPTA進路説明会を開催しました。当日は22名ほどの保護者の方に参加していただきました。進学コース,就職コースに分かれ,それぞれで説明を聞きました。7月1日に高卒求人受領が開始となります。いよいよ3年生にとっては,自分の将来を真剣に決めなくてはいけない時期となります。保護者の皆さまから大人としての貴重なアドバイスが人生を左右することもあるかと思います。ご家庭において,お子さまの将来についてお話しをする機会をぜひ設けてください。

 

 

前期生徒大会

6月21日(水)に前期生徒大会が開催されました。生徒会として,よりよい岩出山高校にしていくための話し合いです。各クラスからは協議事項が事前に話し合われ,質問や提案をするものでした。生徒の提案で,何かを変えることができる機会です。魅力化委員会でのカーテン設置のように生徒の力で新しい岩高を築いてほしいと思います。岩高の良い伝統や良い歴史を作るのは「生徒の力」です!

 

令和5年度 第1回魅力化委員会

6月20日(火)に令和5年度第1回魅力化委員会を開催しました。地域の魅力化委員の皆さまと魅力化委員生徒10名,教職員の校内魅力化委員で岩高の魅力を高め,発信する活動を企画する会を行いました。昨年度より生徒が参加し,地域の魅力化委員の皆さんと意見交換を数回に渡って行ってきました。今年度は具体的に魅力化活動をするということからアドバイスを受けながら企画書を作成しました。今年度内に生徒自身で企画した魅力化活動を実施します。ぜひ,お楽しみにしてください。

  

実務部

実務部は6月17日(土)に開催される宮城県高等学校ワープロ競技大会に向けて活動しています。10分間でいかに早く正確に文章をタイピングできるかが勝負になります、大会に向けて黙々と練習に励んでいます。

    

地域活動部(調理研究班)

6月3日(土) 地域活動部の調理研究班は,8月に開催される全国そば打ち選手権の練習に取り組んでいます。そのそば打ち選手権に向けての取組の一環として,自分たちで育てたそば粉を使おうということで敷地の一角にそばの種を植えました。きれいな花が咲いて,実がなることを願って生徒たちは丁寧に種を植えていました。

 

地域活動部(ボランティア班)

6月3日(土)地域活動部のボランティア班は花いっぱい運動の一環であるプランターの整備をしました。冬に植えた葉ボタンが大きくなり,いよいよ葉ボタンの時季が終わりを迎えたので整備をしました。ボランティア班は花いっぱい運動整備担当と通学路のゴミ清掃担当に分かれて活動を行いました。

 

進路別ガイダンス

5月24日(水)に全校生徒を対象に進路別ガイダンスを開催しました。自分の進路によって様々な業種や大学,専門学校の講師の方からお話しを聞きました。岩高OB・OGの企業で活躍している先輩方からは,企業での様子を分かりやすく教えていただきました。また,個別に詳しく質問しながら話を聞く機会となり,自分の進路目標を具体的な達成に向けて動き始める一助になったかと思います。

  

  

美術部 地域貢献

岩出山地区公民館から依頼を受け,美術部がイベントの看板を描きました。来週末の6月3日(土)にイベントが開催されます。美術部が描いた看板などを見に,イベントに参加されてはいかがでしょうか。

3年学校職場見学会

5月18日(木) 学校職場見学会を実施し,3年生は各コースに分かれて大学,短大,専門学校,各種職場を見学し,説明を受けてきました。いよいよ3年生は自分自身の将来に向かって動き出す時期となってきています。それぞれ見学した先で,詳しい説明を聞き,自分の近い将来の姿をイメージ出来たのではないかと思います。

 

楽天イーグルス観戦

5月11日(木)楽天球団から招待を受けて,全校生徒で楽天イーグルス観戦に行ってきました。天候にも恵まれ,オリックスバッファローズにも7-3で勝利する試合を観戦させていただきました。生徒の中には,初めて楽天イーグルス戦を観戦する子もおり,いい機会になったとうれしそうに話す生徒もおりました。生徒にとって,楽しいひとときになったようです。

 

子どもの読書活動推進フォーラム 表彰

4月23日(日)に国立オリンピック記念青少年総合センターで子どもの読書推進フォーラムにおいて全国の小中高を代表して表彰状を受領してきました。また,本校の学校司書がフォーラムで事例発表を行い,岩出山高校の読書に係わる活動を紹介してきました。会場には展示ブースが設けられ,本校の活動を全国の読書活動をしている方にご覧いただきました。

地域活動部ボランティア班 花いっぱい運動

5月6日(土) 地区高校総合体育大会日。大会参加している部,学校で部活動毎に活動をした部などで生徒はそれぞれ活動を行いました。その中でも,地域活動部ボランティア班は2つに分かれて,花を植えるグループとゴミ拾いをするグループで活動しました。昨年度,植えた芝桜が満開の中,さらに春らしい花たちをたくさん植えて,校門付近は華やかな彩りになっています。ボランティア班は小雨が降る中でしたが,一生懸命に作業をしていました。ぜひ,生徒の頑張りが感じられる花たちを見てほしいと思います。

     

壮行会

4月21日(金)地区総体に向けて,壮行会が開催されました。地区総体では,参加する各部の代表から意気込みが発表され,校長先生からは激励の言葉を聞き,改めて大会への気持ちを高めていました。自分たちの持っている力を信じ,仲間を信じて大会では悔いのないように試合に臨んでほしいと思います。岩高生,頑張れ!

  

1学年地域探訪

4月20日(木)に1学年が総合的な探究の時間を利用して,岩出山地域の地域探訪に出かけました。城山公園では,伊達政宗像前で記念撮影をしたり,旧有備館,庭園では探索したり岩出山地域を知る活動をしてきました。当日は,この時期には珍しいくらい暑く,着ていた上着を脱いで一生懸命に歩く生徒の姿が見られました。

 

 

令和5年度 始業式,入学式,新入生歓迎会

4月7日(金)令和5年度始業式,入学式を開催しました。新入生51名を迎えて,全校生徒124名で令和5年度がスタートしました。新しい年度を迎え,新たな気持ちでスタートした2,3学年生徒,新しい学生生活に期待を膨らませて入学してきた1学年生徒で,今年度,岩出山高校を盛り上げていきたいと思います。

4月10日(月)生徒会主催の新入生歓迎会が開催されました。新入生の代表生徒あいさつでは,「この先の高校生活に私たちは見慣れない景色や新たな友達や先輩,先生方との出会いに不安を抱きつつ胸をはずませています」と立派にあいさつをしました。部活見学を行い,これから充実した生活を送るための時間がスタートしました。

  

修業式,表彰式

3月24日 修業式,表彰式を実施しました。この1年間の総まとめの大切な日となりました。数多くの表彰を受けた生徒も多く,地道に頑張ったことへの賞賛が贈られました。この1年間の生徒自身の活動や行動を振り返り,次年度に向けて前向きに取り組むための修業式となりました。「探究心」を持って,自分の進む道を考えられる岩高生であってほしいと思います。

 

進路別ガイダンス

3月17日 1,2学年を対象に進路別ガイダンスを開催しました。次年度の進路活動に向けて生徒は積極的に参加をしました。1学年は仕事の種類と資格について学ぶグループワーク,職業別分科会を実施しました。2学年は具体的な面接指導を含めた進学対策,就職対策について実施しました。

  

第75回卒業証書授与式

3月1日,第75回卒業式を開催しました。58名の卒業生が学び舎を笑顔で巣立っていきました。卒業生は,コロナウイルス感染症のために入学直後6月まで臨時休校で学校に通うことが出来ず,例年のような学校行事も出来ない中,耐え忍ぶ場面が多かった学年でした。そんな中でもたくましく成長し,巣立っていった58名の卒業生に多くの幸せが訪れること願っています。

 

予餞会

2月28日(火)予餞会を開催しました。新型コロナウイルス感染症の拡大によって,入学後,制限の多かった3年生。3年生と在校生全員が集まる最後の機会となりました。予餞会では,生徒会を中心に作成したプロジェクションマッピングが公開され,予餞会を盛り上げてくれました。今後,実務部を中心にプロジェクションマッピングに取り組む予定です。

おおさき高校生タウンミーティング

2月26日(日)におおさき高校生タウンミーティングに本校3学年5名の生徒が参加をしました。グランド平成を会場に大崎市9校の高校が集まり,JR陸羽東線について地元の高校生たちが利活用方法を検討するワークショップをしました。今回,参加した岩高生も積極的にアイディアや意見を出し合いながら,ワークショップに参加しました。

 

自動販売機設置に係る一般競争入札の実施について

自動販売機設置に係る一般競争入札を下記のとおり実施します。

参加を希望される場合は,入札説明書等をご確認いただき,参加願います。

 

添付ファイル

1 入札公告.pdf

2 入札説明書.pdf

3 仕様書.pdf

4 仕様書 別紙「貸付場所等一覧」.pdf

5 図面.pdf

6 貸付場所に関する参考データ.pdf

7 質問書・入札書・委任状.doc

8 契約書(案).pdf

9 誓約書・役員名簿.pdf

図書委員会の大崎市図書館連携企画展示活動について

2月3日(金)大崎市図書館で図書委員4名が2階ティーンズコーナーの展示作業を行いました。4回目となる今年度は「岩出山高校おすすめ本」「岩高短歌(国語科)」「手作り絵本・読み聞かせ活動の様子(家庭科)」「お守り形しおり(プレゼント)」です。図書委員全員で準備し、岩高の良さをPRできる展示が出来ました。3月中旬まで岩出山高校と鹿島台商業高校が担当しますので、大崎市図書館をご利用の際はぜひご覧下さい。

1,2学年 企業出張説明会

 2月2日(木)1,2学年を対象にした企業出張説明会を開催しました。11の企業・事業所の皆さまに来校して頂き,生徒は興味のある企業・事業所でそれぞれの業務内容や福利厚生など働く上で参考になるお話しを聞きました。企業・事業所の皆さまからは資料やプレゼン等を活用し,熱心に説明をしていただきました。生徒にとっては,身近な将来の姿を描く機会になったと思います。

 

 

1,2学年 総合的な探究の時間発表会

 2月1日(水)に1,2学年の総合的な探究の時間の発表会を開催しました。今回の発表会では,フィールドワーク等でお世話になった事業所の皆さま,魅力化委員の皆さまに参観して頂きました。1学年の発表では,「仮説」→「検証」→「提案」のサイクルで考えた地域へのメッセージを発表したものでした。2学年では,SDGsについて取り組んでいる事業所の様子をまとめ,自分たちができることをどう考えていくか発表がありました。参観して頂いた代表の方からは,疑問を持つことは素晴らしいこと!疑問を持つことから探求は始まる。ぜひ,地元に残って,地元のために尽力できる人材になってほしいというメッセージを頂きました。

 

 

調理研究部 蕎麦打ち活動

調理研究部では,来年8月に行われる全国高校生そば打ち選手権に出場するために,地域の方のご協力をいただき,蕎麦打ち活動に取り組んでいます。蕎麦打ちの基本から学び,ただいま修行の真っ最中です。先日は,河北新報で取材していただき,蕎麦打ち活動を紹介していただきました。

★12月27日(火)TBCラジオ GoGoはみみこいラジオな気分に調理研究部の生徒が出演します。14時10分頃から出演し,蕎麦打ち活動について話題にする予定です。ぜひ,皆さんもお聞きください。

  

3学年地域貢献活動

12月13日(火)に3学年で地域貢献活動を行いました。常にお世話になっている地域のために清掃活動を中心に取り組んできました。カーブミラーの清掃やゴミ拾い,駅舎の清掃など一生懸命に取り組んできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校OB東京ヤクルトスワローズ今野龍太選手講演会開催

12月6日(火)に本校の卒業で東京ヤクルトスワローズ今野龍太選手に講演会をしていただきました。全校生徒と岩出山中学校3年生,野球部,同窓会の皆さんと一緒に講演を聞くことができました。講演では,「目標を持つことの大切さ」について,どのような考えで今まで努力してきたことを聞きました。講演では,講話以外に岩出山中学校野球部とキャッチボールの触れあいやボールの贈呈,岩高生徒全員との記念撮影,岩中生徒全員との記念撮影が行われ,温かい雰囲気で講演会が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩高祭が開催されました

 10月21日(金)に岩高祭を実施いたしました。例年であれば2日間設定し,一般公開も実施して行っておりましたが,昨今の新型コロナウイルスの影響もあり,一般公開はせず1日のみの開催でした。

 ただ,昨年と違い保護者の見学が2名まで可能として実施したことで,多くの保護者に来校していただいたなかで開催でき,準備にあたった生徒達も充実した一日となりました。

 体育館ではステージ発表でダンス部や吹奏楽部、実務部などの部単位だけでなく,有志でも多くのステージ発表が行われ,盛り上がりを見せました。

 また,美術部や調理研究部,図書委員会の展示だけでなく,各クラス企画もお化け屋敷やスタンプラリー、カフェなど工夫を凝らした企画で来場された方々を楽しませていました。