岩高トピックス

岩高トピックス

政宗公まつりに参加して参りました。

9月11日(日)に政宗公まつりに全校生徒で参加して参りました。

生徒は,牛鬼担ぎ,竹法螺,若武者隊,剣士隊として伊達武者行列に参加する生徒と会場係,給水係,着付け係

    の会場を担当する生徒に割り振りをし,それぞれの係を責任をもって担当いたしました。

また,前日10日(土)の宵祭りにもダンス部の生徒がステージ発表を行いました。

3年ぶりの通常開催ということで,在校生はまつりを経験していないため,手探りの中での政宗公まつりでしたが,

地域との貴重な関わりを持つことができました。

 

9/11 政宗公まつりに向けて・・・

 本校は,地元岩出山で行われる政宗公まつりに,例年であれば全校生徒が牛鬼や竹ボラ,

 剣士隊,着付け係等々それぞれの係分担のもとまつりに参加しておりました。

 今年度は3年ぶりに通常開催ということで,新型コロナウイルス感染防止対策を十分に講じた上で,

 生徒も参加いたします。

 先日の7日(水)には政宗公まつりの出陣式を行い,それぞれの係毎の打ち合わせを行いました。

 9日(金)には牛鬼担当の生徒も練習に励み,本番に向けて準備を着々と行っております。

 本日,9/11は政宗公まつり「本まつり」になります。

 生徒・教職員一丸となって政宗公まつりが成功を収めることが出来るよう,参加して参ります。

 お時間があれば足をお運びいただけたら幸いです。

 

 

 

延期していたオープンキャンパスの日程が決まりました

 7月16日に発生した大雨被害により,今年度のオープンキャンパスが延期されていました。

 復旧工事も進み,安全に実施できる目処が立ったため,10月1日(土)に実施することが決まりました!

 申込み期間は9月5日(月)~16日(金)です。

 多くの方のご参加を心待ちにしております!

 申込み方法等につきましては,下の【詳しくはこちら】よりご確認ください。

 詳しくはこちら

『岩高図書館の本、ネット検索スタートします!』

 皆さんの気になる本や読みたい本が手軽に検索できるようになりました。

 スマホやパソコンなどネット環境があれば,いつでもどこからでも検索が可能です。

 借りたい本が見つかったら,岩高図書館を利用しましょう。

 トップページ左中段にある【外部リンク】の中になる「岩高図書館の本を探す」のバナーや

 下のQRコードから検索することが出来ますので生徒の皆さん・積極的に活用してください。

 ~2022夏休み限定企画のご案内~I(岩高生限定)

 夏休み中の本の貸し出しについて,今年度は自宅へ郵送でお届けします。

 借りたい本がある場合は,岩高図書館:学校司書あてにメールか電話で申し込みをしてください。

 ◇岩高メールアドレス:iwadeyama-h@od.myswan.ed.jp

    ◇電話番号:0229-72-1110

    ※本を借りたい場合は「借りたい書名」・「出席番号」・「氏名」を学校に電話で連絡するか,上記のメールアドレスにこの項目を記載して送信してください。

 ※一回につき3冊程度です。(何度でも受付可能です)

 ※返却は夏休み明けになります。

3年国語探究「出前授業」を実施しました。

 先日6月29日(水)3・4校時の時間で河北新報社防災・教育室 末永様・越中谷様をお招きし,

 新聞の読み方や新聞を読み解く中での情報活用能力の育成のための出前授業を行いました。

 変動が激しいのこの世の中で情報を正しく読み取る必要性,新聞の基本的な読み方,

 編集者側の苦労・意図を読み取り,今までとは違った側面で新聞を向き合っていた生徒が多かったようでした。

 後半には当日の新聞記事から興味のある記事を1人1人選び,新聞記事の要約と自分の感想とを皆の前で発表

 しました。

 末永様・越中谷様本当にありがとうございました。

 

 

 

大崎市民憲章フォトコンテスト入賞!

先日大崎市誕生15周年事業として行われた「大崎市民憲章フォトコンテスト」において,本校を今春卒業した佐藤愛結さんが入賞を果たしました。「未来を担う高校生たちに写真を通して大崎市の魅力を再発見してもらう」というコンセプトとして開かれたコンテストですが,写真部のない本校ではあるものの,佐藤さんは美術部顧問のご指導のもと意欲的に応募し今回入賞することになりました。

大崎市民憲章フォトコンテスト 入賞.pdf

社会福祉法人みやぎ会から感謝状をいただきました!

 ニコトピアいわでの壁画アートでの積極的な取り組みが認められ感謝状をいただきました!

 これからも岩出山高等学校は地域に愛される学校を目指して,生徒・教職員が一丸となって

 頑張ってまいります!