岩高トピックス

岩高トピックス

始業式・入学式・新入生歓迎会

4月8日(月)令和6年度始業式、入学式を開催しました。新入生45名を迎えて、全校生徒116名で令和6年度がスタートしました。新しい年度を迎え、新たな気持ちでスタートした2、3学年生徒,新しい学生生活に期待を膨らませて入学してきた1学年生徒で、今年度、岩出山高校を盛り上げていきたいと思います。

4月9日(火)生徒会主催の新入生歓迎会が開催されました。生徒会長から「ようこそ岩高へ」と歓迎の言葉が新入生に向けられました。新入生の代表生徒あいさつでは新たな高校生活へ向けての不安や期待の気持ちが素直に込められていました。歓迎会のあとは部活見学を行い、これから充実した生活を送るための時間がスタートしました。

1・2年生HW進路セミナー ・1・2年生進路講話

 3月18日(月)1・2年生を対象とした、HW進路セミナーと進路講話が実施されました。HW進路セミナーでは、ハローワーク古川から2名の講師を招き、1年生は「進路選択」について働く心構えについて、2年生は「進路決定」では企業研究をすることで企業のことを知ることの大切さについて学ぶことができました。高卒、専門卒、大卒の生涯賃金についての話では、生徒が前のめりに話を聞いていました。

 進路講話では、本校の地学地就コーディネーターに「資格取得だけでは成功しないのはなぜか」という内容で講話をしていただきました。人の基本として①元気②素直③明るさが必要、日ごろから丁寧な字を書くことの心掛け、良好な人間関係を築くことの大切さ等、社会人になってからの厳しさについて豊富な経験を基にリアルな話をしていただきました。1・2年生ともに進路について学ぶことで考えを深めることができました。学んだことを活かして目標の進路達成を目指しましょう。

 

1・2年生 進路別ガイダンス

3月15日(金)1・2年生を対象とした進路別ガイダンスが実施されました。6社の企業と10校の専門学校の皆さまにご協力をいただきました。1年生は、勤労観や資格についてと、パズルワークを行いました。パズルワークでは、協働的に雰囲気良く活動することができました。2年生は、面接指導、学校説明、企業説明について学ばせていただきました。1・2年生は進路意識を高めることができ、充実した時間を過ごすことができました。忙しい中、本校のために資料を準備し、参加していただいた企業と専門学校の皆さま、大変ありがとうございました。

みやぎ鎮魂の日に関わる校内行事

3月15日(金)1・2年生を対象にみやぎ鎮魂の日に関わる校内行事を実施しました。生徒は真剣な表情で13年前の東日本大震災に関する映像を視聴し、自然災害の恐ろしさについて考えを深めました。防災意識を高く持つことが命を守ることに繋がると学びました。

 

TBCラジオ高校生ラジオCMコンクール 最優秀賞

TBCラジオ高校生ラジオCMコンクールにおいて,本校魅力化委員会制作CMが「最優秀賞」を獲得しました!魅力化委員会5名がアイディアを出し合って制作した「ロボッ太の愛」というタイトルの40秒CMです。ロボッ太と少女達が宮城についての魅力を語る内容となっています。今年度,魅力化委員会では新たな挑戦をいくつも取り組んできました。このラジオCMの取組も新たな挑戦です。魅力化委員会の取組は地域の方々からも好評で大変嬉しく思います。

最優秀賞に輝いたCMをご覧できるようにしました。ぜひ,ご覧ください。 CMはこちら

 

【審査委員からの講評】

●ロボットとなまった女の子の対比がおもしろい。

●このままCMとして流せるほどの作品!

令和6年度入学者選抜第一次募集の受験生の皆さんへ

令和6年度入学者選抜第一次募集の受験生の皆さんへ

学力検査日:令和6年3月5日(火)

受付開始:午前8時30分から8時40分(受付後、検査室へ入室します。)

※受付開始まで外でお待ちいただく場合があります。室内は暖かくしておりますが,外で待っていただく場合,寒いこともあるかと思います。防寒着等,準備するようお願いいたします。

なお、当日は午前9時~午後3時まで、校門はすべて閉門となります。この間学校敷地への出入りはできません。

令和5年度卒業証書授与式

3月1日(金) 第76回卒業証書授与式が挙行されました。43名の卒業生が本校を巣立っていきました。コロナウィルス感染症が5類に引き下がり,久しぶりに在校生も参列した卒業式となりました。当日は,多くの来賓の方々にもご出席していただき,卒業生の新しい門出を祝福していただきました。43名の卒業生の未来がすばらしいものになることを祈念しております。

  

TBCラジオ 高校生ラジオCMコンクールのお知らせ

先月,本校魅力化委員会ではTBCラジオ高校生ラジオCMコンクールに申込をしております。ラジオCMコンクールのテーマは「みやぎってイイね」です。CMの長さは20秒,30秒,40秒のいずれかで作成することになっています。

2月26日(月)から29日(木)までTBCラジオ「GOGOはみみこい ラジオな気分」で参加があった全てのCMが16時15分くらいから流れるそうです。ぜひ,岩出山高校魅力化委員会作成のCMも聞いてください!

 

★2月27日(火)16時15分頃からTBCラジオで岩出山高校魅力化委員会制作CMが流れました。聞き逃した方はradikoで聞くことができますのでぜひ聞いてください。岩出山高校ラジオCMはこちら ※聴取可能期限:2024年02月28日 16:55まで

2学年 共に学ぶ有備館講座

2月14日(水)フリーアナウンサーでもっと楽しく仙台発・大人の情報誌「りらく」編集長の渡辺祥子様を招き、「共に学ぶ有備館講座」を実施しました。言葉を伝える仕事の経験を基に、言葉の力が生きる力を引き出すことについてお話をいただきました。途中「百羽の鶴」という物語について本を持たずに朗読し始めると、生徒は驚いた様子でした。その朗読は、まるで目の前に物語の情景が浮かぶようでした。また早口言葉体験では、慣れない早口言葉に苦戦している様子でした。「目の前にあることについて1つのことを深めることで道が広がる」という言葉に生徒は頷いていました。言葉について深く考えるよい機会になりました。

1・2学年 企業出張説明会

2月8日(木)1・2年生を対象に企業出張説明会が実施されました。地域から16社の企業の皆さまに来ていただき,各ブースに分かれて会社の概要や事業内容,企業が目指していることなどを説明していただきました。生徒は真剣にメモを取りながら説明を聞き,将来の自分の姿について思い描いている様子が感じられました。忙しい中,本校の生徒のために資料を準備し,参加していただいた企業の皆さま,大変ありがとうございました。

  

  

1・2年生 先輩に学ぶ会

2月6日(火)先輩に学ぶ会が実施されました。1・2年生に対して、3年生代表生徒10名が、進路希望者と就職希望者に進路を考え決定していくためのアドバイスについて話しました。3年生の代表生徒たちは、1人ずつ順番に教壇に立ち、緊張しながらもそれぞれの経験にもとづき、自分の言葉で後輩に向けてアドバイスをしました。1・2年生は、先輩生徒から直接話しを聞くことで、生徒目線からより具体的な情報や内容、心構えについて理解したのではないでしょうか。また今回発表した3年生の生徒たちにとっても、自分の考えをたくさんの人の前で発表することで、自分の進路を決定・実現させるために頑張ったことや学んだことを振り返る貴重な機会になたったのではないでしょうか。

 

1学年 総探学習発表会

2月1日(木) 1学年総探学習発表会を開催しました。フィールドワークで取り組んできた内容について8つのグループから各事業所でうかがってきた内容を考え,新たな提案を発表しました。悠備館タイムとして,長年取り組んでいる本校の学習発表をお世話になった大崎市役所の皆さま,魅力化委員会の皆さまに審査をしていただきました。審査の結果で第1位は3班「あ・ら・伊達な道の駅」,第2位は8班「社会福祉法人みやぎ会にこトピアいわで」,第3位は1班「鳴子観光ホテル」・6班「大崎市役所市民協働推進部政策課」となりました。ご協力をいただきました皆さま,大変ありがとうございました。

  

みやぎ高校生フォーラム-私たちの志と地域貢献-

1月28日(日) 県庁を会場に「みやぎ高校生フォーラム-私たちの志と地域貢献-」が開催されました。代表生徒4名が参加して,岩出山高校の紹介と地域貢献の取組についてポスターセッションしてきました。今年度,新しく取り組んだもの,しばらくぶりに復活したものなど詳しく説明し,聞いていただいた方からは地域での積極的な活動をほめていただきました。

  

 

大崎市図書館ティーンズコーナー

【お知らせ】

1月11日(木)から1月31日(水)まで大崎市図書館2Fティーンズコーナーにおいて岩出山高校図書委員会がオススメの本を展示しています。きれいに装飾して展示していますので,どうぞ,大崎市図書館でご覧ください。

  

令和5年度 第2回魅力化委員会

1月19日(金) 第2回魅力化委員会を開催しました。地域の委員さん4名,生徒16名,教職員7名で今年度の取り組みを振り返り,次年度の計画について確認をしました。今年度の取り組みについては,委員さんからは地域の方々から岩出山高校の活躍が大変好評であることが伝えられました。地域の活動に例年以上に参加し,地域の方々からも岩出山高校の活動が見やすかったのではないかと思います。今後も地元から愛される岩出山高校を目指していければと思います。

今回の魅力化委員会では,先日修行してきたカフェ活動をお披露目しました。参加者全員にコーヒーやココアを振る舞い,修行の成果を見ていただきました。

  

大崎市福祉協議会岩出山支所へ募金寄贈

1月18日(木) 能登半島地震に被災された方々に向けて,校内で取り組んできた募金活動で集まった義援金を大崎市社会福祉協議会岩出山支所の会長さんに生徒を代表して,生徒会長,副会長から寄贈を校長室でしました。私たちの「善意」が能登半島地震で被災した方々に届けばと思います。今回,生徒,教職員,同窓会の善意で集まった義援金は総額 33,190円 となりました。早く能登半島地震で被災された方が元の生活に戻れるよう願っております。

 

1・2学年 SPI講座

令和6年1月17日(水)1・2年生徒を対象としたSPI講座を実施しました。ライセンスアカデミーから講師を招き、丁寧にSPI対策をしていただきました。生徒は進路選択を広げるために集中して講座に臨んでいました。進路達成に向けて、コツコツと準備をしてほしいと思います。