岩高トピックス

岩高トピックス

週刊かほピョンプレスで紹介されました!

1月14日(日) 週刊かほピョンプレスに本校の「岩出山小学校読み聞かせ」の活動が紹介されました。SDGsの「質の高い教育をみんなに」との関連で紹介されています。本校では,継続して取り組んでいる活動になります。下記の画像から記事にリンクを設定しますので,どうぞご覧ください。

能登半島地震募金活動

1月13日(土) 能登半島地震で被災された方々の力になろうと岩出山高校,岩出山中学校,大崎市社会福祉協議会岩出山支所が協力してあ・ら・伊達な道の駅で募金活動を行いました。寒い中でしたが,来客した県内外のみなさまから多大なる募金を気持ちよくしていただきました。募金の際には,「ごくろうさま」と声をかけていただき,高校生,中学生共に頑張ってきました。校内でも15日から17日まで生徒会を中心に募金活動を行います。東日本大震災でいただいたご恩を少しでも被災された方々の力としてお返しできればと考えています。

13日の活動で募金された金額は 18万7,590円 となりました。社会福祉協議会を通じて,石川県に義援金として送らさせていただきます。ご協力いただきました皆さまありがとうございました。

 

活動の様子を14日付けの河北新報にも紹介されました。機会があればどうぞご覧ください。 ※「河北新報」という文字をクリックすると記事にリンクされます。

  

募金活動のお知らせ

1月13日(土)に本校生徒会,岩出山中学校生徒会,岩出山社会福祉協議会の「チーム岩出山」で,能登半島地震で被災された方々のために募金活動を行います。場所は「あ・ら・伊達な道の駅」で午前中の募金活動です。道の駅にお出かけの際には,ぜひ,ご協力をいただけますようお願いいたします。
また,校内での募金活動は15日から17日までを予定しております。少しでも被災された方々の力になればと思っています。皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

みやぎ高校生入社セミナー

1月11日(木) 3学年でみやぎ高校生入社セミナーが開催されました。就職が内定した高校生を対象に,卒業後,社会人として円滑に貢献できるよう新入社員として必要なスキルに関する講座でした。間もなく,3学年の生徒たちはそれぞれの道に進んでいきます。高校生活のまとめとして残りの時間を有意義に過ごしてほしいと思います。

  

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。昨年中は格別のご高配を賜り,誠にありがとうございました。本年も何卒よろしくお願いいたします。2024年が皆さんにとって素晴らしい年になり,新年の訪れと共に,希望と喜びが溢れる一年になりますように祈念しております。本年も岩出山高等学校をよろしくお願いします。