岩高トピックス
1学年 地域探訪
4月24日(木)、1学年の総合的な探究の時間を使って、岩出山地域への理解を深めるために地域探訪に出かけました。城山公園にある伊達政宗像の前では記念撮影を行いました。その後は、ヒントをもとに各所を巡りました。最後に江戸時代の藩校旧有備館とその庭園を見学し、生徒たちは、当時の面影を残す建物や美しい庭園を熱心に探索しました。この地域探訪では、一生懸命に歩き、積極的に学ぶ生徒たちの姿が見られました。今回の授業を通して、生徒たちは岩出山地域の歴史や文化、自然に触れ、地域への理解を深める体験ができました。
前期生徒大会・総体壮行式
4月23日(水)本校で前期生徒大会を開催しました。生徒会長の力強い挨拶で幕を開け、生徒会総務部中心に議事が進行されました。生徒一人ひとりが学校生活をより良くするために真剣に向き合う姿勢が見られました。今後の生徒会活動への期待が高まる、実りある生徒大会となりました。
生徒大会に続き、総体壮行式が開催されました。最初に、校長先生から選手たちに向けて力強い激励のお言葉が贈られました。温かくも熱意のこもったメッセージは、選手たちの胸に深く響いたことでしょう。続いて、ステージには陸上部、卓球部、ソフトテニス部、弓道部、バドミントン部の選手たちが登壇し、各部長が総体にかける熱い思いと力強い決意を表明しました。力強い言葉とともに、仲間との絆や支えてくれる人々への感謝の気持ちが述べられました。その真剣な眼差しと熱意に、会場全体が拍手に包まれました。
今回の総体壮行式を通して、選手たちの総体にかける意気込みがひしひしと伝わってきました。学校全体で、出場するすべての選手たちを応援しています!
教務通信 第1号
親子鑑賞会
4月19日(土)本校の卒業生であるJAZZドラマーの相澤 英之 様をお招きし、親子鑑賞会を実施いたしました。
高校生の年代に合わせたJ-POP7曲のメドレーでは、軽快なリズムに乗って会場全体が手拍子で一体となり、続くジャズメドレー4曲では、相澤様の繊細かつ力強いドラム演奏に、生徒たちは息をのんで聴き入っていました。
プロの演奏を間近で触れる貴重な機会に、生徒たちは音楽の楽しさを改めて感じたことと思います。素晴らしい音楽と感動的な時間を共有することができました。
令和5年度(2023年度)卒業アルバムに掲載された情報の漏えいのおそれについて
日頃より、本校の教育活動に御理解と御協力を賜りまして誠にありがとうございます。
この度、報道でありましたとおり、本校の令和5年度(令和6年3月)卒業生の卒業アルバム印刷を担当した斎藤コロタイプ印刷株式会社において、卒業アルバムに掲載された情報(氏名・写真)が外部へ漏えいした可能性があることが判明しました。詳細については以下の資料のとおりです。
令和5年度(2023年度)卒業アルバムに掲載された情報の漏えいのおそれについて.pdf
今後卒業アルバムを作成するにあたっては、個人情報の管理や破棄等について、受注する企業と慎重に検討の上で適切に進めてまいります。御理解と御協力を賜りますようにお願いいたします。
岩出山高等学校
新入生歓迎会
4月9日(水)生徒会主催の新入生歓迎会が開催されました。春の暖かな日差しが降り注ぐ中、真新しい制服に身を包んだ新入生たちが、期待と少しの緊張の面持ちで体育館に集まりました。
歓迎会では、生徒会長から「ようこそ岩高へ!」と温かい歓迎の言葉が新入生に向けて送られました。力強いメッセージに、新入生たちも耳を傾けていました。続いて、新入生代表のあいさつでは、新たな高校生活への希望に満ちた言葉とともに、少しの不安な気持ちも素直に語られ、会場全体が温かい雰囲気に包まれました。
歓迎会の後は、いよいよ部活動見学です。先輩たちが各部活動の紹介や実演を行い、新入生たちは興味津々の様子で見学していました。これから始まる充実した高校生活に向けて、自分に合う部活動を見つけようと、熱心に話を聞いたり、体験に参加したりする姿が見られました。
入学式
4月8日(火)春の暖かな日差しが降り注ぐ本日、岩出山高等学校の令和7年度入学式を挙行しました。新たに岩出山高校の仲間入りを果たした新入生42名の皆さん、ご入学、誠におめでとうございます。校長先生からは、新入生に向けた暖かい言葉が送られ、新入生は、希望に満ちた表情で話しに耳を傾けていました。これから始まる岩出山高校での3年間が、皆さんにとって実り多き充実した日々となるよう、教職員一同全力でサポートしてまいります。保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。お子様のご入学を心よりお祝い申し上げます。本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。
新任式・始業式
◆新任式
4月8日(火)新任式が実施され、新任の先生方をお迎えしました。春陽麗和の好季節、本校に新たな6名の先生方が着任されました。校長先生よりお一人おひとりに温かい歓迎の言葉が贈られました。4月は新たな出逢いの季節であることに触れられ、先生方との出会いを大切にし、共に学校生活を豊かにしていきましょうと述べられました。続いて、生徒会長の今野一美さんからは、歓迎の言葉とともに、生徒一同、新しい先生方との出会いを心待ちにしていたこと、そして、先生方と共に充実した学校生活を送りたいという思いが述べられました。
◆始業式
校長先生から、生徒たちに向けて温かいメッセージが送られました。
特に3学年の生徒たちに向けては、「岩出山高校生らしく、最後まで諦めずにそれぞれの目標達成に向かって頑張ってください」と力強い激励の言葉が贈られました。進路決定など、重要な1年を迎える3年生にとって、心に響くエールとなったことでしょう。また、2学年の生徒たちに向けては、「いよいよ学校の中心となる学年です。何事にも積極的に挑戦し、人間的にも大きく成長することを期待しています」と、学校を牽引する存在としての自覚を促すとともに、成長への期待が込められた言葉が送られました。新たな学年を迎え、生徒たちは希望に満ちた表情で校長先生の言葉に耳を傾けていました。
1・2年生HW進路セミナー ・1・2年生進路講話
3月18日(月)、1・2年生を対象にHW進路セミナーと進路講話を実施しました。Hハローワーク古川から講師をお招きし、各学年に合わせたテーマで講演いただきました。「進路選択」と「働く心構え」について学習。働くことの意義や社会に出る準備について理解を深めました。「進路決定」に向けて、企業研究の大切さや情報収集の方法を習得しました。特に高卒・専門卒・大卒の生涯賃金についての話は、生徒の関心が高く、熱心に聞き入っていました。
進路講話では、本校の地学地就コーディネーターより、進路達成について講話をいただきました。社会人として必要な基本として、「元気」「素直」「明るさ」の重要性を強調しており、日頃から丁寧な字を書くこと、良好な人間関係を築くことの大切さについてお話をしていただきました。豊富な経験に基づいたリアルな話から、社会の厳しさが伝わりました。1・2年生ともに、進路について深く考える良い機会となりました。
1・2年進路別ガイダンス
3月14日(金)ライセンスアカデミー主催の1・2年生進路ガイダンスを実施しました。1年生は、社会で自立するための収入の重要性を学び、ゲームを通して様々な職業について具体的に理解を深めました。職業別分科会では企業・専門学校・短期大学・大学から講師をお招きし、話を聴くことで、将来の進路選択について真剣に考えるきっかけとなりました。2年生では、興味のある分野について深く学び、面接指導を通して実践的なスキルを習得しました。模擬面接では、本番さながらの経験を通して、今後の課題と改善点を見つけることができました。生徒にとって進路意識が高める貴重な時間になりました。