岩高トピックス

岩高トピックス

岩出山地区公民館いきいき防災デー

10月15日(日)岩出山地区公民館いきいき防災デーに参加してきました。魅力化委員,地域活動部調理研究班,ダンス部で22名の生徒が参加し,地域のイベントを盛り上げてきました。参加されている方々からは,「今年は高校生が参加してくれて盛り上がっているね」というお言葉をいただきながら,生徒は楽しんで参加をしてきました。魅力化委員の生徒が発案したスマホ教室では,年配の方にスマホの使い方を優しく教える姿や蕎麦打ち披露では長蛇の列ができるほど好評で,200名分準備されたお蕎麦もすぐになくなるほどでした。岩出山高校の活躍や魅力化委員会の様子を知っていただくチラシを配布し,多くの方に受け取っていただきました。地域の方々に,岩高生の姿を見ていただくよい機会となりました。この秋には多くのイベントに参加をいたします。岩高生の活躍をどうぞよろしくお願いします。

  

   

実務部 商業実務総合競技大会(ワープロ競技)

10月14日(日)に実務部は令和5年度 第16回宮城県高等学校商業実務総合競技大会(ワープロ競技)に出場しました。団体10位と選手は自己ベストを更新し、頑張っていました。選手の中から「リベンジしたいです」と悔しさを口にし来年に向け闘志を燃やしていました。

 

にぎわい防災Dayについて

10月15日ににぎわい防災Dayが開催されます。場所は岩出山地区公民館(有備館駅前ひろば)で時間は10:00~13:00に行われます。

美術部は看板を作成しました!

岩出山高校では、10:30からダンス部がステージショー!

その他にもスマホ教室、そば打ち披露のブースを設けています。

楽しいマルシェになっていますのでどうぞ足を運んでみてください!

 

 

2学年 職業探求講座

10月5日(木)職業探求講座が実施されました。タイトルは「社会で活躍するには」というもので、生徒は真剣に話を聞いていました。話を聞いた生徒の進路意識が高まったように感じます。

 

3学年 音楽ピアノ発表会

10月5日(木) 3学年選択授業音楽において,ピアノ発表会が行われました。自分の弾いてみたい曲を選んで,挑戦した生徒の姿は一生懸命で,見ている人の心を揺さぶるものでした。生徒の発表では「愛を込めて花束を」,「3月9日」,「365日の紙飛行機」,「君がくれた夏」,「ふるさと」でした。発表の最後には,全員で「糸(中島みゆきさん)」を歌ってしめくくりました。「音楽」って素晴らしいです。