岩高トピックス

岩高トピックス

1学年 フィールドワーク

12月12日 1学年で総合的な探究の時間の活動の一環として,フィールドワークを実施しました。大崎市内にある事業所を訪問し,インタビューをしてきました。2月にある発表会で取り組みをまとめる予定です。今回は,商業・観光イベント班,文化・スポーツ・交通班,少子高齢化対策班に分かれて,8箇所の事業所への訪問でした。それぞれの事業所様には丁寧に説明していただき,ありがとうございました。各事業所の取組などを知るよい機会となりました。ご協力いただきました事業所の皆さま,ありがとうございました。

  

  

3学年 地域貢献活動

12月12日 あいにくの雨でしたが,3学年で地域貢献活動として,岩出山駅,有備館駅,道路に設置されてあるカーブミラー清掃に取り組んできました。駅舎では細かいすきまのゴミ拾いやほこり磨きをしている生徒や小雨の中,脚立に登ってカーブミラーを清掃するなど前向きに取り組んできました。3年生にとっては,この地域でお世話になったお礼を兼ねて活動をすることができました。

  

小牛田駅イルミネーション点灯式ハンドベル演奏

12月9日 小牛田駅前のイルミネーション点灯式に3年選択音楽の生徒が参加しました。駅ナカコンサートにハンドベルで参加してきました。4曲披露し,イルミネーション点灯式に華をそえてきました。クリスマスソングや中島みゆきさんの「糸」,坂本九さんの「見上げてごらん」を演奏してきました。ハンドベル演奏には多くの方に見ていただき,温かく拍手していただきました。ハンドベルの澄んだ音色が小牛田駅に響く演奏でした。3年選択音楽の生徒が一生懸命に演奏している姿をたくさんの方に見ていただき,ありがとうございました。

 

1学年 学校職場見学会

12月8日 1学年の生徒は自分の進路希望先に合わせた職場,学校の見学会に行きました。就職希望,進学希望に分かれ,見学先の方々から詳しく説明を受けながら,自分の将来について考える機会となりました。まだまだ先のように感じるかもしれませんが,1年生のこの時期から自分の将来と向き合うことが重要です,しっかりと自分の適性や将来について考えてほしいと思います。

  

3学年 スーツ着こなしセミナー

12月6日 3学年でスーツ着こなしセミナーを開催しました。卒業後,それぞれの道に進む3年生を対象にスーツの着こなしを学ぶセミナーを紳士服のコナカ古川駅東店様からしていただきました。代表生徒にスーツを実際に着用するポイントやネクタイの締め方など社会人としての身だしなみを勉強する機会をいただきました。卒業まで残りわずかになってきた3年生にとっては,社会人になるために充実した時間を過ごしてほしいと思います。