岩高トピックス

岩高トピックス

全校芋煮会

10月31日(火) 魅力化委員会企画の全校芋煮会を開催しました。野球グラウンドに全校で集まり,楽しくバーベキューや鍋,芋煮を行いました。各クラス4~7人程度のグループに分かれ,食材を持ち寄ってにぎやかに開催しました。生徒,教職員全員で楽しい雰囲気の中,秋の晴天もと笑顔溢れる活動となりました。魅力化委員会を中心に全校生徒で楽しく学校生活を送れる行事を考え,取り組んでいる岩高生です!

  

  

感覚ミュージアム音楽祭ボランティア

10月29日(日) 感覚ミュージアム音楽祭ボランティアに魅力化委員会,地域活動部ボランティア班の生徒が参加してお手伝いをしてきました。今回,初めて開催した感覚ミュージアム音楽祭でした。会場設営,受付運営補助,ステージ補助,司会補助,チラシ配り等をしてきました。運営者の皆さまからは岩高生の活躍に深く感謝され,生徒も頑張ってきました。

  

岩高祭2023 開催!

10月20日(金),21日(土)の2日間 岩高祭2023を開催しました。20日(金)は校内発表日。21日(土)は4年ぶりの一般公開日となりました。たくさんの方にご来場いただき,岩高生の笑顔もあふれる2日間となりました。また,チラシやニュースを見て,ご来場いただいた地域の方々もいて有り難い限りです。これからの岩高生の活躍もぜひご覧いただければと思います。

【20日(金)ステージ発表の様子】

魅力化委員会から提案があった新しい岩高のゆるキャラ総選挙のアナウンス,実務部のプロジェクションマッピングからスタートし,ダンス部,軽音楽同好会,有志ダンスの発表があり,大変盛り上がったステージ発表となりました。

  

  

【21日(土)一般公開日】

朝早くから一般公開に200人以上の方にご来場いただきました。3年生を中心に模擬店の開催。1,2年生はクラス展示を開催しました。模擬店,お化け屋敷は大人気で長蛇の列となりました。小さいお子さんや年配の方にもたくさんご来場いただき,温かい雰囲気での開催となりました。ご来場いただきました皆さま,大変ありがとうございました。

  

  

  

岩高祭2023仮装行列

10月18日(水) 26年ぶりに岩高祭2023仮装行列を開催しました。全校生徒,教職員全員での参加でした。一人ひとりが工夫した仮装を行い,地域の方にも温かく見守っていただきました。先日,チラシを配り,口コミで地域の方にも広がり,沿道でたくさんの方に手を振っていただきました。また,岩出山小学校では全校児童がグラウンドで岩高生を待ってくれていました。岩出山小学校のみなさん,ありがとうございました。今回は,鳴子消防署岩出山分署のみなさんも一緒にコスプレし,秋の火災予防運動の呼びかけを一緒に行いました。また,KHB,TBC,河北新報,大崎タイムス,読売新聞の各社のみなさんにも取材をしていただき,岩高の活躍を知っていただく機会となりました。一般公開は10月21日(土)となります。皆さまのご来場をお待ちしております。

 

TBCのニュースは こちら           KHBのニュースは こちら

  

  

岩出山地区公民館いきいき防災デー

10月15日(日)岩出山地区公民館いきいき防災デーに参加してきました。魅力化委員,地域活動部調理研究班,ダンス部で22名の生徒が参加し,地域のイベントを盛り上げてきました。参加されている方々からは,「今年は高校生が参加してくれて盛り上がっているね」というお言葉をいただきながら,生徒は楽しんで参加をしてきました。魅力化委員の生徒が発案したスマホ教室では,年配の方にスマホの使い方を優しく教える姿や蕎麦打ち披露では長蛇の列ができるほど好評で,200名分準備されたお蕎麦もすぐになくなるほどでした。岩出山高校の活躍や魅力化委員会の様子を知っていただくチラシを配布し,多くの方に受け取っていただきました。地域の方々に,岩高生の姿を見ていただくよい機会となりました。この秋には多くのイベントに参加をいたします。岩高生の活躍をどうぞよろしくお願いします。

  

   

実務部 商業実務総合競技大会(ワープロ競技)

10月14日(日)に実務部は令和5年度 第16回宮城県高等学校商業実務総合競技大会(ワープロ競技)に出場しました。団体10位と選手は自己ベストを更新し、頑張っていました。選手の中から「リベンジしたいです」と悔しさを口にし来年に向け闘志を燃やしていました。

 

にぎわい防災Dayについて

10月15日ににぎわい防災Dayが開催されます。場所は岩出山地区公民館(有備館駅前ひろば)で時間は10:00~13:00に行われます。

美術部は看板を作成しました!

岩出山高校では、10:30からダンス部がステージショー!

その他にもスマホ教室、そば打ち披露のブースを設けています。

楽しいマルシェになっていますのでどうぞ足を運んでみてください!

 

 

2学年 職業探求講座

10月5日(木)職業探求講座が実施されました。タイトルは「社会で活躍するには」というもので、生徒は真剣に話を聞いていました。話を聞いた生徒の進路意識が高まったように感じます。

 

3学年 音楽ピアノ発表会

10月5日(木) 3学年選択授業音楽において,ピアノ発表会が行われました。自分の弾いてみたい曲を選んで,挑戦した生徒の姿は一生懸命で,見ている人の心を揺さぶるものでした。生徒の発表では「愛を込めて花束を」,「3月9日」,「365日の紙飛行機」,「君がくれた夏」,「ふるさと」でした。発表の最後には,全員で「糸(中島みゆきさん)」を歌ってしめくくりました。「音楽」って素晴らしいです。

  

2023岩高祭のご案内

令和5年10月21日 岩高祭 一般公開(10:00-12:00)を開催します。

コロナウイルス感染症のために4年ぶりの一般公開となります。当日は,クラス展示,3学年模擬店などたくさん企画を考えています。保護者の皆さま,地域の皆さま,小学生,中学生のたくさんのご来校をお待ちしております。

また,20数年ぶりに文化祭前に岩出山の街中を仮装行列で生徒が歩きます!魅力化委員会の生徒からの提案で実施することになりました。当日は,鳴子消防署岩出山分署の皆さんも「秋の火災予防運動」の呼びかけで仮装して一緒に歩きます。ぜひ,地域の皆さま,ご覧ください!

【仮装行列ルート】10月18日(水)14:05-15:15の予定(小雨決行)

岩出山高校 → 岩出山交番前信号 → 県道岩出山宮崎線 → 岩出山駅方面 → 駅前ロータリー前 → JA新みやぎ岩出山前経由 → ファミリマート岩出山店手前信号→国道47号線 →下野目経由(第一北羽前街道踏切) → JA新みやぎ岩出山前 → 二ノ溝経由