岩高トピックス

岩高トピックス

3年国語探究「出前授業」を実施しました。

 先日6月29日(水)3・4校時の時間で河北新報社防災・教育室 末永様・越中谷様をお招きし,

 新聞の読み方や新聞を読み解く中での情報活用能力の育成のための出前授業を行いました。

 変動が激しいのこの世の中で情報を正しく読み取る必要性,新聞の基本的な読み方,

 編集者側の苦労・意図を読み取り,今までとは違った側面で新聞を向き合っていた生徒が多かったようでした。

 後半には当日の新聞記事から興味のある記事を1人1人選び,新聞記事の要約と自分の感想とを皆の前で発表

 しました。

 末永様・越中谷様本当にありがとうございました。

 

 

 

大崎市民憲章フォトコンテスト入賞!

先日大崎市誕生15周年事業として行われた「大崎市民憲章フォトコンテスト」において,本校を今春卒業した佐藤愛結さんが入賞を果たしました。「未来を担う高校生たちに写真を通して大崎市の魅力を再発見してもらう」というコンセプトとして開かれたコンテストですが,写真部のない本校ではあるものの,佐藤さんは美術部顧問のご指導のもと意欲的に応募し今回入賞することになりました。

大崎市民憲章フォトコンテスト 入賞.pdf

社会福祉法人みやぎ会から感謝状をいただきました!

 ニコトピアいわでの壁画アートでの積極的な取り組みが認められ感謝状をいただきました!

 これからも岩出山高等学校は地域に愛される学校を目指して,生徒・教職員が一丸となって

 頑張ってまいります!