岩高トピックス

岩高トピックス

令和5年度卒業証書授与式

3月1日(金) 第76回卒業証書授与式が挙行されました。43名の卒業生が本校を巣立っていきました。コロナウィルス感染症が5類に引き下がり,久しぶりに在校生も参列した卒業式となりました。当日は,多くの来賓の方々にもご出席していただき,卒業生の新しい門出を祝福していただきました。43名の卒業生の未来がすばらしいものになることを祈念しております。

  

TBCラジオ 高校生ラジオCMコンクールのお知らせ

先月,本校魅力化委員会ではTBCラジオ高校生ラジオCMコンクールに申込をしております。ラジオCMコンクールのテーマは「みやぎってイイね」です。CMの長さは20秒,30秒,40秒のいずれかで作成することになっています。

2月26日(月)から29日(木)までTBCラジオ「GOGOはみみこい ラジオな気分」で参加があった全てのCMが16時15分くらいから流れるそうです。ぜひ,岩出山高校魅力化委員会作成のCMも聞いてください!

 

★2月27日(火)16時15分頃からTBCラジオで岩出山高校魅力化委員会制作CMが流れました。聞き逃した方はradikoで聞くことができますのでぜひ聞いてください。岩出山高校ラジオCMはこちら ※聴取可能期限:2024年02月28日 16:55まで

2学年 共に学ぶ有備館講座

2月14日(水)フリーアナウンサーでもっと楽しく仙台発・大人の情報誌「りらく」編集長の渡辺祥子様を招き、「共に学ぶ有備館講座」を実施しました。言葉を伝える仕事の経験を基に、言葉の力が生きる力を引き出すことについてお話をいただきました。途中「百羽の鶴」という物語について本を持たずに朗読し始めると、生徒は驚いた様子でした。その朗読は、まるで目の前に物語の情景が浮かぶようでした。また早口言葉体験では、慣れない早口言葉に苦戦している様子でした。「目の前にあることについて1つのことを深めることで道が広がる」という言葉に生徒は頷いていました。言葉について深く考えるよい機会になりました。

1・2学年 企業出張説明会

2月8日(木)1・2年生を対象に企業出張説明会が実施されました。地域から16社の企業の皆さまに来ていただき,各ブースに分かれて会社の概要や事業内容,企業が目指していることなどを説明していただきました。生徒は真剣にメモを取りながら説明を聞き,将来の自分の姿について思い描いている様子が感じられました。忙しい中,本校の生徒のために資料を準備し,参加していただいた企業の皆さま,大変ありがとうございました。

  

  

1・2年生 先輩に学ぶ会

2月6日(火)先輩に学ぶ会が実施されました。1・2年生に対して、3年生代表生徒10名が、進路希望者と就職希望者に進路を考え決定していくためのアドバイスについて話しました。3年生の代表生徒たちは、1人ずつ順番に教壇に立ち、緊張しながらもそれぞれの経験にもとづき、自分の言葉で後輩に向けてアドバイスをしました。1・2年生は、先輩生徒から直接話しを聞くことで、生徒目線からより具体的な情報や内容、心構えについて理解したのではないでしょうか。また今回発表した3年生の生徒たちにとっても、自分の考えをたくさんの人の前で発表することで、自分の進路を決定・実現させるために頑張ったことや学んだことを振り返る貴重な機会になたったのではないでしょうか。