岩高トピックス

岩高トピックス

池月公民館生涯学習 蕎麦打ち道場ボランティア

8月17日(木) 池月公民館で行われた生涯学習事業蕎麦打ち道場に地域活動部(調理班)がボランティアで蕎麦打ち活動を行いました。地域の方と一緒に楽しみながら蕎麦打ちをしました。蕎麦打ちのお手本を披露したり,蕎麦打ちを教えながら地域の方に蕎麦を打っていただくなど本校生徒と交流を深めていただきました。今後は,鳴子温泉で行われる「食楽まつり」において,蕎麦打ちを披露する予定です。機会がありましたら,ぜひ,本校生徒が作った蕎麦を食べに来てください。

  

  

あ・ら・伊達な道の駅夏祭り ダンス部出演

8月14日(月) あ・ら・伊達な道の駅夏祭りにダンス部が出演してきました。県内外からのお客さんの前で午前と午後の2回,ダンスを披露してきました。今回は2名のダンス部員での出演となりましたが,堂々と披露をしてきました。政宗公まつり宵祭りやその他の地域でのお祭りにも出演依頼をいただいております。どうぞ,皆さん,ぜひダンス部の演舞を楽しみにしてください。

 

全国高校生そば打ち選手権出場

8月2日(水)東京都立産業貿易センター浜松町館を会場に第13回全国高校生そば打ち選手権に本校,地域活動部(調理研究班)の生徒5名が参加してきました。昨年度,秋から蕎麦打ちを地域の方から教えて頂き,少しずつ上達してきた生徒たちです。全国の強豪校と肩を並べて堂々と戦うことができました。初出場でしたが,生徒にとっては良い経験となりました。この大会での経験を活かして,次年度,再チャレンジし,上位入賞を目指していきたいと思います。多くの皆さまの応援ありがとうございました。

※本校,選手権出場生徒は テレビ朝日 ナニコレ珍百景の取材を受けました。

  

実務部フィールドワーク

7月27日(木)実務部は,猛暑の中フィールドワークを行いました。目的は宵祭りで公開するプロジェクションマッピングで使用する動画作成のためです。岩出山の地域の方々のとびっきりのスマイルをいただくため活動しています。岩出山を盛り上げるために頑張ります。地域の皆さまのご理解とご協力をお願いします。

撮影協力をいただいただけではなく,ご厚意でかりんとうもいただきました。大変ありがとうございました。街中で岩高生が声をかけるかもしれません。地域の皆さまのご協力をお願いいたします!

  

   

2学年職場体験

7月24日(月),25日(火)の2日間,大崎市内の事業所の皆さまにご協力をいただき,職場体験を実施しました。全部で20箇所の事業所様にお世話になりました。生徒が興味のある事業所様に生徒自身が事前打ち合わせのアポイントを取り,インターン実習をさせていただきました。ご協力をいただきました事業所の皆さま,大変ありがとうございました。生徒にとって進路選択の参考になるよい機会をいただきました。