岩高トピックス

岩高トピックス

岩出山地区公民館様との意見交換会

8月30日(水)魅力化委員会の生徒と岩出山地区公民館の皆さんと意見交換会を行いました。10月15日(日)に有備館駅前広場で開催される「にぎわい防災デー」で岩高生がブースを担当するために様々なことを意見交換する機会となりました。地域で活躍する機会をいただき,高校生の意見を聴いていただけるのは大変ありがたい話です。今年度,岩高に多くの地域の方からボランティアや祭りの参加などお声をかけていただいています。地域の皆さまの期待に応えられる岩高生になれるよう頑張っていきたいと思います。

  

落語講演鑑賞会

8月30日(水)落語講演鑑賞会を開催しました。今回は,岩出山小学校6年生と本校1学年生徒が一緒に落語を鑑賞する会となりました。とても近くの学校同士ではありますが,高校生と小学生と年が離れた世代となり,なかなか一緒に活動する機会はありませんでしたが,今回,隣同士の席に座って鑑賞することができました。小学生の靴の並べ方が大変きれいで,さすが岩出山っ子たちと関心をしました。

また,今日は「林家とんでん平」様の高座や講話を聞かせていただきました。北海道から暑い中,来校していただき,ありがとうございました。東京から高座付きリアカーを引いて落語でまわったことや手話で落語をするきっかけなど貴重なお話と落語に触れる機会をいただけたことに大変感謝いたします。

  

全国高等学校PTA連合会大会2023宮城大会

8月24日(木) 全国高等学校PTA連合会大会2023宮城大会第6分科会の運営のためにPTA会長,PTA副会長,PTA担当者で参加をしてきました。当日は,全国各地から暑い中,参加して頂いた皆さまをお迎えし,開催となりました。分科会閉会式では,本校PTA会長が閉会のあいさつを行い,無事,分科会の幕が閉じました。

  

 

池月公民館生涯学習 蕎麦打ち道場ボランティア

8月17日(木) 池月公民館で行われた生涯学習事業蕎麦打ち道場に地域活動部(調理班)がボランティアで蕎麦打ち活動を行いました。地域の方と一緒に楽しみながら蕎麦打ちをしました。蕎麦打ちのお手本を披露したり,蕎麦打ちを教えながら地域の方に蕎麦を打っていただくなど本校生徒と交流を深めていただきました。今後は,鳴子温泉で行われる「食楽まつり」において,蕎麦打ちを披露する予定です。機会がありましたら,ぜひ,本校生徒が作った蕎麦を食べに来てください。

  

  

あ・ら・伊達な道の駅夏祭り ダンス部出演

8月14日(月) あ・ら・伊達な道の駅夏祭りにダンス部が出演してきました。県内外からのお客さんの前で午前と午後の2回,ダンスを披露してきました。今回は2名のダンス部員での出演となりましたが,堂々と披露をしてきました。政宗公まつり宵祭りやその他の地域でのお祭りにも出演依頼をいただいております。どうぞ,皆さん,ぜひダンス部の演舞を楽しみにしてください。

 

全国高校生そば打ち選手権出場

8月2日(水)東京都立産業貿易センター浜松町館を会場に第13回全国高校生そば打ち選手権に本校,地域活動部(調理研究班)の生徒5名が参加してきました。昨年度,秋から蕎麦打ちを地域の方から教えて頂き,少しずつ上達してきた生徒たちです。全国の強豪校と肩を並べて堂々と戦うことができました。初出場でしたが,生徒にとっては良い経験となりました。この大会での経験を活かして,次年度,再チャレンジし,上位入賞を目指していきたいと思います。多くの皆さまの応援ありがとうございました。

※本校,選手権出場生徒は テレビ朝日 ナニコレ珍百景の取材を受けました。

  

実務部フィールドワーク

7月27日(木)実務部は,猛暑の中フィールドワークを行いました。目的は宵祭りで公開するプロジェクションマッピングで使用する動画作成のためです。岩出山の地域の方々のとびっきりのスマイルをいただくため活動しています。岩出山を盛り上げるために頑張ります。地域の皆さまのご理解とご協力をお願いします。

撮影協力をいただいただけではなく,ご厚意でかりんとうもいただきました。大変ありがとうございました。街中で岩高生が声をかけるかもしれません。地域の皆さまのご協力をお願いいたします!

  

   

2学年職場体験

7月24日(月),25日(火)の2日間,大崎市内の事業所の皆さまにご協力をいただき,職場体験を実施しました。全部で20箇所の事業所様にお世話になりました。生徒が興味のある事業所様に生徒自身が事前打ち合わせのアポイントを取り,インターン実習をさせていただきました。ご協力をいただきました事業所の皆さま,大変ありがとうございました。生徒にとって進路選択の参考になるよい機会をいただきました。

  

  

 

命の大切さを学ぶ教室

7月19日(水)命の大切さを学ぶ教室が開催されました。県警が高校生を対象に行っている事業の一環で,将来を担う高校生に犯罪被害の実態,被害者が受けた様々な痛みや生命の大切さを理解する機会として行われました。講演では「最愛の息子を失って」という題で,交通事故による遺族の苦しみや葛藤,そして命の尊さについてお話ししていただきました。生徒は命の尊さについて深く考える機会となりました。

  

1年フィールドワーク

7月13日(木)有備館タイム フィールドワークに1年生が出かけました。地域社会が果たす社会的役割や文化的機能,そして,自然環境についてテーマ別にグループで調べる活動に取り組みました。地域の一員としてさらに地域との関わりを深めるよい機会となりました。ご協力頂きました地域の皆さま,大変ありがとうございました。

  

  

 

生活安全教室

7月12日(水) 全校生徒を対象に生活安全教室が開催されました。鳴子警察署の方から,薬物乱用,SNS等の使い方について危険なことや罰則等についてお話をしていただきました。特に「闇バイト」については注意するようにお話がありました。安易にやってしまったという結果にならないよう,自分自身で何が危ないのか判断できる高校生であってほしいと思います。

  

2023体育祭2日目

7月7日(金)体育祭2日目。朝から暑さ厳しい日になりました。ドッジボール競技,障害物リレー,代表者リレーを開催しました。どのクラスも笑顔があふれ,楽しんで競技に取り組んでいる姿が見られました。障害物リレーでは,校長先生と一緒に走る生徒もおり,みんなで楽しんでいました。よい歴史を作るのは生徒のみなさんです。素晴らしい伝統を築くのは生徒諸君です。これからの行事も岩高生で盛り上げてほしいと思います。

  

  

2023体育祭1日目

7月6日(木)梅雨の合間の暑い日に体育祭1日目を開催しました。暑さに負けず,生徒は頑張っていました。午前にバレーボール,午後にバドミントンを各クラス対抗で行いました。学年関係なく競技が行われ,下級生が上級生にあと少しで勝ちそうだという競技もあり,生徒は楽しんで競技に取り組む姿が見られました。おそろいのクラスTシャツで心も体も団結して応援していました。

  

宮城県岩出山高等学校 学校紹介動画

2023学校紹介動画を掲載しました!!

外部リンクからも見られるようにしてありますのでぜひご覧いただければと思います。

上記の画像をクリックしても動画にリンクされています!

岩出山小学校読み聞かせ①

7月3日(月)から岩出山小学校読み聞かせを始めました。本校3年生が履修している家庭科の活動の一環として何年も継続して取り組んでいる活動です。本日は2名の女子が岩出山小学校を訪れ,読み聞かせてきましたが,小学生のみんなは熱心に話を聞いてくれました。

 

PTA進路説明会

6月24日(土)にPTA進路説明会を開催しました。当日は22名ほどの保護者の方に参加していただきました。進学コース,就職コースに分かれ,それぞれで説明を聞きました。7月1日に高卒求人受領が開始となります。いよいよ3年生にとっては,自分の将来を真剣に決めなくてはいけない時期となります。保護者の皆さまから大人としての貴重なアドバイスが人生を左右することもあるかと思います。ご家庭において,お子さまの将来についてお話しをする機会をぜひ設けてください。

 

 

前期生徒大会

6月21日(水)に前期生徒大会が開催されました。生徒会として,よりよい岩出山高校にしていくための話し合いです。各クラスからは協議事項が事前に話し合われ,質問や提案をするものでした。生徒の提案で,何かを変えることができる機会です。魅力化委員会でのカーテン設置のように生徒の力で新しい岩高を築いてほしいと思います。岩高の良い伝統や良い歴史を作るのは「生徒の力」です!

 

令和5年度 第1回魅力化委員会

6月20日(火)に令和5年度第1回魅力化委員会を開催しました。地域の魅力化委員の皆さまと魅力化委員生徒10名,教職員の校内魅力化委員で岩高の魅力を高め,発信する活動を企画する会を行いました。昨年度より生徒が参加し,地域の魅力化委員の皆さんと意見交換を数回に渡って行ってきました。今年度は具体的に魅力化活動をするということからアドバイスを受けながら企画書を作成しました。今年度内に生徒自身で企画した魅力化活動を実施します。ぜひ,お楽しみにしてください。

  

実務部

実務部は6月17日(土)に開催される宮城県高等学校ワープロ競技大会に向けて活動しています。10分間でいかに早く正確に文章をタイピングできるかが勝負になります、大会に向けて黙々と練習に励んでいます。

    

地域活動部(調理研究班)

6月3日(土) 地域活動部の調理研究班は,8月に開催される全国そば打ち選手権の練習に取り組んでいます。そのそば打ち選手権に向けての取組の一環として,自分たちで育てたそば粉を使おうということで敷地の一角にそばの種を植えました。きれいな花が咲いて,実がなることを願って生徒たちは丁寧に種を植えていました。