岩高トピックス

岩高トピックス

1学年 共に学ぶ有備館講座

12月6日 1学年生徒を対象に「共に学ぶ有備館講座」を開催しました。今回は,大崎市教育委員会文化財課文化財調査員の菊地優子様,文化財課大久保様から岩出山の歴史についてお話をしていただきました。現在,岩出山高等学校がある場所は,江戸時代初期,伊達政宗公が米沢から移り住んだ岩出山城跡地です。徳川家康との関わりや岩出山伊達家の歴史,北海道への入植について教えていただきました。生徒は,自分たちが通学している土地の歴史を感じることができ,感心しながら話を聞いていました。準備していただいた資料だけでも大変面白い内容で,お話を聞かせていただける機会を頂戴し,大変ありがとうございました。

  

岩出山小学校読み聞かせ 河北新報取材

12月4日 河北新報こども新聞週刊かほピョンプレスの取材を3年選択「子どもの発達と保育」を履修している3年生の生徒が受けました。この春,子どもの読書推進フォーラムで表彰を受けた「図書館の活動にもある岩出山小学校読み聞かせ活動」についてSDGsの4番目の項目である「質の高い教育をみんなに」と絡めた取材で生徒が読み聞かせの準備や考えていることを受け答えしました。 毎週,日曜日発行されている週刊かほピョンプレスをどうぞご覧ください。掲載は1月予定となっております。

  

1学年清掃ボランティア

11月30日 1学年で清掃ボランティアを行いました。通学路を中心に普段お世話になっている岩出山駅・有備館駅の駅舎周辺の清掃をしてきました。有備館駅では,岩出山地区公民館の皆さまにもお世話になりながら活動をしてきました。地域に少しでも貢献できる岩高生になっていきたいと思います。

  

大崎バルーンフェスティバル

11月18日 大崎バルーンフェスティバルに魅力化委員会でカフェ出店をしてきました。魅力化委員会の生徒の念願であったカフェ活動。天候にも恵まれ,最高の天気のもと朝早くから活動してきました。気球26機とここ最近で一番多い参加のこの日,暗いうちから多くの観光客の方が来ていました。岩出山高校CAFEには行列ができるほど好評で,準備していたものは全て完売となりました。卒業生という方からもお声をかけていただきました。魅力ある活動として,今回初めて参加をさせていただきました。大変,有意義な活動となりました。

  

  

   

バルーンフェスティバルの様子の動画は こちらから  

 

校内マラソン大会

11月10日 全校マラソン大会を開催しました。女子は5km。男子は10kmの道のりを力走しました。さわやかな汗をかき,いい笑顔でゴールに戻ってくる姿がたくさん見られました。PTA健全育生委員会のみなさまにゴール後の生徒に飲み物,パンの配布をご協力いただきました。PTA健全育生委員会のみなさま,ご協力ありがとうございました。

  

魅力化委員 カフェ活動修行

11月9日 魅力化委員会で18日行われるバルーンフェスティバルでカフェ活動をするためにブルーファームカフェ様にお世話になって,コーヒーの入れ方を教えていただきました。コーヒー1杯に対する豆の使い方や蒸し方など勉強させていただきました。18日早朝にバルーンフェスティバルの会場でさわやかにカフェ活動する予定です。バルーンフェスティバルにお寄りの際には,岩出山高校魅力化委員会のカフェ活動をご覧ください。

  

 

 

後期生徒大会

11月8日 後期生徒大会を開催しました。新生徒会執行部が中心となって運営する初めての会になりました。スマホの使い方や服装等にも生徒主体で再確認しました。今年度の残りの学校生活も5ヶ月を切りました。岩高の伝統や歴史を作るのは生徒諸君です。自分たちの母校を良くするのは生徒諸君です。今回の生徒大会での話題だけではなく,岩高生として自信ある行動を期待しています。

  

西大崎地区公民館 秋祭りボランティア

11月5日 西大崎地区公民館主催の秋祭りに地域活動部調理班,魅力化委員会を中心にボランティア参加してきました。調理研究班では,蕎麦打ち披露を行い,地域の方に熱心に見ていただきました。地域の方とコミュニケーションを取りながら楽しく蕎麦打ちしてきました。また,出来上がった蕎麦は地域の方に無料で振る舞い,持ち帰っていただきました。また,魅力化委員会の生徒はマルシェの野菜販売のお手伝いを行いました。こちらも笑顔で地域の方と交流して販売を行いました。地域の多くの方から,岩出山高校の活躍が素晴らしいと絶賛していていただき,生徒と共にうれしい気持ちになりました。

  

  

JA新みやぎ岩出山秋祭りステージ

11月3日 JA新みやぎ岩出山秋祭りステージに軽音楽同好会,ダンス部の生徒が発表参加してきました。JA新みやぎ様から今回,会場を盛り上げてほしいとご依頼を受けての参加です。年配の方々も多く,年齢層に合わせた発表も必要だと参加した生徒たちと話をしました。このような機会をいただき,地域で活動できることに感謝いたします。地域の方々に岩高生を知っていただきありがとうございます。

  

火災避難訓練

11月1日(水)鳴子消防署岩出山分署の職員の方々にご協力をいただき,火災避難訓練を実施しました。1階コンピュータ室から出火という想定で開始。火災ベルや放送による緊急報知での手順を確認する一方,避難誘導担当の先生が避難経路の安全を見定め,生徒を誘導しました。「押さない」「走らない」「戻らない」に留意しながら行動を取り,グラウンドに避難しました。訓練開始から点呼報告までの所要時間は「5分25秒」と想定の「8分」の目標をクリアすることが出来ました。最後に3学年「煙中訓練」・2学年「消火訓練」・1学年「救急救命」と非常に貴重な体験をすることが出来ました。万が一の場合は本日の訓練をいかし,まずは,自分の命を守る「自助」,その次に,周りの方を助ける「共助」を実践していけるような生徒であってほしいと思います。

              

煙中訓練 救命救急講習