岩高トピックス

岩高トピックス

2学年 修学旅行

2023年12月8日~11日の4日間、2学年28名が関西(京都、奈良、大阪)へ修学旅行に行きました。楽しみにしていた修学旅行に全員で参加することができ、充実した旅を楽しむことが出来ました。

 

【1日目】

古川駅で出発式を行い、校長先生や添乗員さんのお話を聞きました。修学旅行委員が挨拶をして、新幹線に乗り出発しました。中学生時代は、コロナウィルスの影響で修学旅行が中止になった生徒が多く生徒たちは楽しみにしていました。古川駅~東京駅を経由し京都駅に到着しました。

京都駅からバスに乗車し、金閣寺→清水寺と見学をしました。金閣寺の見学の際、生徒から「すごい綺麗」と声が漏れていました。清水寺では、紅葉時期も重なり沢山の人で賑わっていました。清水の舞台や音羽の滝を実際に見ることで生徒は感動していました。1日目に移動と見学をしたためホテルに戻る際は、生徒は疲れている様子でしたが、ホテルで夕食では今日の出来事を楽しそうに話していました。

               

 【2日目】

ホテルでの朝食後、班別自主研修のため大阪・京都へ班ごとに出発しました。大阪ではお好み焼きやたこ焼き、京都では神社巡りや、着物を着たりと自主研修を楽しんでいる様子でした。迷った班などもありましたが最後は無事にホテルに全班到着しました。有意義な活動になりました。

    

            

【3日目】

3日目は早朝にバスで奈良公園に移動しました。東大寺では、大仏の大きさに驚愕していました。添乗員のユーモアあふれる語り口に生徒は終始笑顔でした。次にユニバーサルスタジオジャパンでの自由行動です。各々がアトラクションを楽しんだり、お土産を買ったりと、楽しい時間を過ごしていました。

         

   

 【4日目】

最終日は、海遊館に行きました。たくさんの種類の生き物たちを見ることが出来ました。生徒に人気だったのはペンギンとアザラシで「かわいい~」と興奮している様子でした。またジンベイザメの大きさに圧倒されていました。海遊館見学後、新大阪駅に移動しました。到着後、解散式を行い、修学旅行委員が挨拶をしました。東京駅を経由して無事に古川駅に到着しました。生徒にとっては新しい発見や体験など本当に有意義な4日間になりました。保護者の皆さまのご協力ありがとうございました。

         

         

 

 

1学年 フィールドワーク

12月12日 1学年で総合的な探究の時間の活動の一環として,フィールドワークを実施しました。大崎市内にある事業所を訪問し,インタビューをしてきました。2月にある発表会で取り組みをまとめる予定です。今回は,商業・観光イベント班,文化・スポーツ・交通班,少子高齢化対策班に分かれて,8箇所の事業所への訪問でした。それぞれの事業所様には丁寧に説明していただき,ありがとうございました。各事業所の取組などを知るよい機会となりました。ご協力いただきました事業所の皆さま,ありがとうございました。

  

  

3学年 地域貢献活動

12月12日 あいにくの雨でしたが,3学年で地域貢献活動として,岩出山駅,有備館駅,道路に設置されてあるカーブミラー清掃に取り組んできました。駅舎では細かいすきまのゴミ拾いやほこり磨きをしている生徒や小雨の中,脚立に登ってカーブミラーを清掃するなど前向きに取り組んできました。3年生にとっては,この地域でお世話になったお礼を兼ねて活動をすることができました。

  

小牛田駅イルミネーション点灯式ハンドベル演奏

12月9日 小牛田駅前のイルミネーション点灯式に3年選択音楽の生徒が参加しました。駅ナカコンサートにハンドベルで参加してきました。4曲披露し,イルミネーション点灯式に華をそえてきました。クリスマスソングや中島みゆきさんの「糸」,坂本九さんの「見上げてごらん」を演奏してきました。ハンドベル演奏には多くの方に見ていただき,温かく拍手していただきました。ハンドベルの澄んだ音色が小牛田駅に響く演奏でした。3年選択音楽の生徒が一生懸命に演奏している姿をたくさんの方に見ていただき,ありがとうございました。

 

1学年 学校職場見学会

12月8日 1学年の生徒は自分の進路希望先に合わせた職場,学校の見学会に行きました。就職希望,進学希望に分かれ,見学先の方々から詳しく説明を受けながら,自分の将来について考える機会となりました。まだまだ先のように感じるかもしれませんが,1年生のこの時期から自分の将来と向き合うことが重要です,しっかりと自分の適性や将来について考えてほしいと思います。