岩高トピックス

岩高トピックス

1・2学年 企業出張説明会

2月8日(木)1・2年生を対象に企業出張説明会が実施されました。地域から16社の企業の皆さまに来ていただき,各ブースに分かれて会社の概要や事業内容,企業が目指していることなどを説明していただきました。生徒は真剣にメモを取りながら説明を聞き,将来の自分の姿について思い描いている様子が感じられました。忙しい中,本校の生徒のために資料を準備し,参加していただいた企業の皆さま,大変ありがとうございました。

  

  

1・2年生 先輩に学ぶ会

2月6日(火)先輩に学ぶ会が実施されました。1・2年生に対して、3年生代表生徒10名が、進路希望者と就職希望者に進路を考え決定していくためのアドバイスについて話しました。3年生の代表生徒たちは、1人ずつ順番に教壇に立ち、緊張しながらもそれぞれの経験にもとづき、自分の言葉で後輩に向けてアドバイスをしました。1・2年生は、先輩生徒から直接話しを聞くことで、生徒目線からより具体的な情報や内容、心構えについて理解したのではないでしょうか。また今回発表した3年生の生徒たちにとっても、自分の考えをたくさんの人の前で発表することで、自分の進路を決定・実現させるために頑張ったことや学んだことを振り返る貴重な機会になたったのではないでしょうか。

 

1学年 総探学習発表会

2月1日(木) 1学年総探学習発表会を開催しました。フィールドワークで取り組んできた内容について8つのグループから各事業所でうかがってきた内容を考え,新たな提案を発表しました。悠備館タイムとして,長年取り組んでいる本校の学習発表をお世話になった大崎市役所の皆さま,魅力化委員会の皆さまに審査をしていただきました。審査の結果で第1位は3班「あ・ら・伊達な道の駅」,第2位は8班「社会福祉法人みやぎ会にこトピアいわで」,第3位は1班「鳴子観光ホテル」・6班「大崎市役所市民協働推進部政策課」となりました。ご協力をいただきました皆さま,大変ありがとうございました。

  

みやぎ高校生フォーラム-私たちの志と地域貢献-

1月28日(日) 県庁を会場に「みやぎ高校生フォーラム-私たちの志と地域貢献-」が開催されました。代表生徒4名が参加して,岩出山高校の紹介と地域貢献の取組についてポスターセッションしてきました。今年度,新しく取り組んだもの,しばらくぶりに復活したものなど詳しく説明し,聞いていただいた方からは地域での積極的な活動をほめていただきました。

  

 

大崎市図書館ティーンズコーナー

【お知らせ】

1月11日(木)から1月31日(水)まで大崎市図書館2Fティーンズコーナーにおいて岩出山高校図書委員会がオススメの本を展示しています。きれいに装飾して展示していますので,どうぞ,大崎市図書館でご覧ください。