岩高トピックス

岩高トピックス

募金活動のお知らせ

1月13日(土)に本校生徒会,岩出山中学校生徒会,岩出山社会福祉協議会の「チーム岩出山」で,能登半島地震で被災された方々のために募金活動を行います。場所は「あ・ら・伊達な道の駅」で午前中の募金活動です。道の駅にお出かけの際には,ぜひ,ご協力をいただけますようお願いいたします。
また,校内での募金活動は15日から17日までを予定しております。少しでも被災された方々の力になればと思っています。皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

みやぎ高校生入社セミナー

1月11日(木) 3学年でみやぎ高校生入社セミナーが開催されました。就職が内定した高校生を対象に,卒業後,社会人として円滑に貢献できるよう新入社員として必要なスキルに関する講座でした。間もなく,3学年の生徒たちはそれぞれの道に進んでいきます。高校生活のまとめとして残りの時間を有意義に過ごしてほしいと思います。

  

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。昨年中は格別のご高配を賜り,誠にありがとうございました。本年も何卒よろしくお願いいたします。2024年が皆さんにとって素晴らしい年になり,新年の訪れと共に,希望と喜びが溢れる一年になりますように祈念しております。本年も岩出山高等学校をよろしくお願いします。

  

2学年 修学旅行

2023年12月8日~11日の4日間、2学年28名が関西(京都、奈良、大阪)へ修学旅行に行きました。楽しみにしていた修学旅行に全員で参加することができ、充実した旅を楽しむことが出来ました。

 

【1日目】

古川駅で出発式を行い、校長先生や添乗員さんのお話を聞きました。修学旅行委員が挨拶をして、新幹線に乗り出発しました。中学生時代は、コロナウィルスの影響で修学旅行が中止になった生徒が多く生徒たちは楽しみにしていました。古川駅~東京駅を経由し京都駅に到着しました。

京都駅からバスに乗車し、金閣寺→清水寺と見学をしました。金閣寺の見学の際、生徒から「すごい綺麗」と声が漏れていました。清水寺では、紅葉時期も重なり沢山の人で賑わっていました。清水の舞台や音羽の滝を実際に見ることで生徒は感動していました。1日目に移動と見学をしたためホテルに戻る際は、生徒は疲れている様子でしたが、ホテルで夕食では今日の出来事を楽しそうに話していました。

               

 【2日目】

ホテルでの朝食後、班別自主研修のため大阪・京都へ班ごとに出発しました。大阪ではお好み焼きやたこ焼き、京都では神社巡りや、着物を着たりと自主研修を楽しんでいる様子でした。迷った班などもありましたが最後は無事にホテルに全班到着しました。有意義な活動になりました。

    

            

【3日目】

3日目は早朝にバスで奈良公園に移動しました。東大寺では、大仏の大きさに驚愕していました。添乗員のユーモアあふれる語り口に生徒は終始笑顔でした。次にユニバーサルスタジオジャパンでの自由行動です。各々がアトラクションを楽しんだり、お土産を買ったりと、楽しい時間を過ごしていました。

         

   

 【4日目】

最終日は、海遊館に行きました。たくさんの種類の生き物たちを見ることが出来ました。生徒に人気だったのはペンギンとアザラシで「かわいい~」と興奮している様子でした。またジンベイザメの大きさに圧倒されていました。海遊館見学後、新大阪駅に移動しました。到着後、解散式を行い、修学旅行委員が挨拶をしました。東京駅を経由して無事に古川駅に到着しました。生徒にとっては新しい発見や体験など本当に有意義な4日間になりました。保護者の皆さまのご協力ありがとうございました。

         

         

 

 

1学年 フィールドワーク

12月12日 1学年で総合的な探究の時間の活動の一環として,フィールドワークを実施しました。大崎市内にある事業所を訪問し,インタビューをしてきました。2月にある発表会で取り組みをまとめる予定です。今回は,商業・観光イベント班,文化・スポーツ・交通班,少子高齢化対策班に分かれて,8箇所の事業所への訪問でした。それぞれの事業所様には丁寧に説明していただき,ありがとうございました。各事業所の取組などを知るよい機会となりました。ご協力いただきました事業所の皆さま,ありがとうございました。