岩高トピックス

2026年1月の記事一覧

1、2学年 SPI対策講座

1月15日(木)、ライセンスアカデミーより講師をお招きし、1・2学年を対象とした「SPI対策講座」を実施しました。

就職試験や公務員試験などで幅広く活用されている適性検査「SPI」について、学年の段階に合わせた内容で学習しました。

【1学年】

「SPIとは何か」「どのような場面で使われるのか」という基礎知識の講義からスタートしました。 概要を学んだ後は、実際に数問の例題に挑戦しました。「勉強」とは一味違う、パズルのような問題や語彙の問題に触れ、進路実現に向けて早期から準備することの大切さを学びました。

 【2学年】実践的な演習と解説
2学年は、より実践的な内容に取り組みました。 SPIの主要な領域である「言語分野(国語的要素)」と「非言語分野(数学的要素)」について、実際に問題を解きながら、講師の先生より詳しい解説をいただきました。 効率的な解き方や考え方のコツを教わり、生徒たちはメモを取りながら真剣な表情で問題に向き合っていました。
今回の講座を通して、生徒たちは自分の実力を知り、それぞれの進路実現に向かって学習に取り組めることでしょう。

1学年 救命救急講習

 1月16日(金)、鳴子消防署岩出山分署より2名の講師をお招きし、救命救急講習を実施しました。今回の講習では、心肺蘇生法(心臓マッサージ)の手順と、AED(自動体外式除細動器)の使い方について、実技を交えて詳しく学びました。心臓マッサージの実習では、「1分間に120回(1秒に2回)」という速いテンポを維持しながら、2分間連続で圧迫を続けることに挑戦しました。 頭で考えるよりも体力を要する動作に、生徒たちは悪戦苦闘。実際に体験した生徒からは、「2分間続けるのが思った以上に疲れた」、「一定のリズムと強さで押し続けるのが大変だった」、「人形だと分かっていても、中々深く押せなかった」との声がありました。

 今回の講習を通じて、救命処置の大変さを肌で感じると同時に、「救急車が来るまでの数分間」がいかに重要か、その時間を繋ぐために自分たちに何ができるかを深く考える貴重な機会となりました。お忙しい中、ご指導いただきました鳴子消防署岩出山分署の皆様、誠にありがとうございました。

年初 全校集会

1月8日(木)、全校集会が行われました。校長先生のお話では、「お正月をどのように過ごしましたか」という問いかけに始まり、今年は「丙午(ひのえうま)」の年であることに触れられました。この年が持つ「火の勢いが強い」「情熱」といった意味にちなみ、「周囲を明るく照らすこの年に、皆さんは自分自身や周囲をどのように照らしますか?」と問いかけられました。

また、「一年の計は元旦にあり」という言葉通り、学習や部活動における日々の小さな積み重ねが大きな成果につながると語られました。今年一年を「挑戦する年」とし、まずは学習や生活の習慣を整えることから始めてみましょうとお言葉をいただきました。

最後に、「地域と歩む岩出山高校」として昨年度地域に大きな感動を届けたことに触れ、「今年はどのような笑顔を地域に届けてくれるのか」という期待の言葉で話を締めくくられました。