岩高トピックス

カテゴリ:岩高トピックス

実務部 商業実務総合競技大会(ワープロ競技)

10月14日(日)に実務部は令和5年度 第16回宮城県高等学校商業実務総合競技大会(ワープロ競技)に出場しました。団体10位と選手は自己ベストを更新し、頑張っていました。選手の中から「リベンジしたいです」と悔しさを口にし来年に向け闘志を燃やしていました。

 

いじめ予防教室

9月27日(水)いじめ予防教室が開催されました。現役の弁護士の方から、講演していただくということで、生徒は食い入るように話を聞いていました。講演の中で「いじめは絶対に許されない」の言葉にうなずく生徒が多く見受けられました。最近の実態としてSNSでのいじめが増えていることや、最悪の場合いじめは命を奪う可能性があることを実話を元にお話ししていただきました。生徒はいじめの認識を改めて考えさせられる機会となりました。

実務部フィールドワーク

7月27日(木)実務部は,猛暑の中フィールドワークを行いました。目的は宵祭りで公開するプロジェクションマッピングで使用する動画作成のためです。岩出山の地域の方々のとびっきりのスマイルをいただくため活動しています。岩出山を盛り上げるために頑張ります。地域の皆さまのご理解とご協力をお願いします。

撮影協力をいただいただけではなく,ご厚意でかりんとうもいただきました。大変ありがとうございました。街中で岩高生が声をかけるかもしれません。地域の皆さまのご協力をお願いいたします!

  

   

第75回卒業証書授与式

3月1日,第75回卒業式を開催しました。58名の卒業生が学び舎を笑顔で巣立っていきました。卒業生は,コロナウイルス感染症のために入学直後6月まで臨時休校で学校に通うことが出来ず,例年のような学校行事も出来ない中,耐え忍ぶ場面が多かった学年でした。そんな中でもたくましく成長し,巣立っていった58名の卒業生に多くの幸せが訪れること願っています。

 

おおさき高校生タウンミーティング

2月26日(日)におおさき高校生タウンミーティングに本校3学年5名の生徒が参加をしました。グランド平成を会場に大崎市9校の高校が集まり,JR陸羽東線について地元の高校生たちが利活用方法を検討するワークショップをしました。今回,参加した岩高生も積極的にアイディアや意見を出し合いながら,ワークショップに参加しました。