岩高トピックス

2023年5月の記事一覧

進路別ガイダンス

5月24日(水)に全校生徒を対象に進路別ガイダンスを開催しました。自分の進路によって様々な業種や大学,専門学校の講師の方からお話しを聞きました。岩高OB・OGの企業で活躍している先輩方からは,企業での様子を分かりやすく教えていただきました。また,個別に詳しく質問しながら話を聞く機会となり,自分の進路目標を具体的な達成に向けて動き始める一助になったかと思います。

  

  

美術部 地域貢献

岩出山地区公民館から依頼を受け,美術部がイベントの看板を描きました。来週末の6月3日(土)にイベントが開催されます。美術部が描いた看板などを見に,イベントに参加されてはいかがでしょうか。

3年学校職場見学会

5月18日(木) 学校職場見学会を実施し,3年生は各コースに分かれて大学,短大,専門学校,各種職場を見学し,説明を受けてきました。いよいよ3年生は自分自身の将来に向かって動き出す時期となってきています。それぞれ見学した先で,詳しい説明を聞き,自分の近い将来の姿をイメージ出来たのではないかと思います。

 

楽天イーグルス観戦

5月11日(木)楽天球団から招待を受けて,全校生徒で楽天イーグルス観戦に行ってきました。天候にも恵まれ,オリックスバッファローズにも7-3で勝利する試合を観戦させていただきました。生徒の中には,初めて楽天イーグルス戦を観戦する子もおり,いい機会になったとうれしそうに話す生徒もおりました。生徒にとって,楽しいひとときになったようです。

 

子どもの読書活動推進フォーラム 表彰

4月23日(日)に国立オリンピック記念青少年総合センターで子どもの読書推進フォーラムにおいて全国の小中高を代表して表彰状を受領してきました。また,本校の学校司書がフォーラムで事例発表を行い,岩出山高校の読書に係わる活動を紹介してきました。会場には展示ブースが設けられ,本校の活動を全国の読書活動をしている方にご覧いただきました。

地域活動部ボランティア班 花いっぱい運動

5月6日(土) 地区高校総合体育大会日。大会参加している部,学校で部活動毎に活動をした部などで生徒はそれぞれ活動を行いました。その中でも,地域活動部ボランティア班は2つに分かれて,花を植えるグループとゴミ拾いをするグループで活動しました。昨年度,植えた芝桜が満開の中,さらに春らしい花たちをたくさん植えて,校門付近は華やかな彩りになっています。ボランティア班は小雨が降る中でしたが,一生懸命に作業をしていました。ぜひ,生徒の頑張りが感じられる花たちを見てほしいと思います。