岩高トピックス

2019年1月の記事一覧

2年・氏家鉄朗君 第20回北海道・東北文芸大会【短歌部門】に県代表として出場!!

 昨年 10月に福島で行われた「第20回北海道・東北文芸大会」に、本校2年生・氏家鉄朗(うじいえ・てつろう)君(古川中出身)が、県代表として出場しました。

 これは「第14回宮城県高等学校文芸作品コンクール」【短歌部門】で入選した短歌によって、今年度の

北海道・東北大会に県代表として選ばれたもの。氏家君の今後のさらなる飛躍に期待したいと思います。

 *県大会入選歌

   穏やかな秋風を受け緋色めく木々のざわめき森のシャンソン 

                               〈東北大会・短歌分科会での様子〉

 

1年・菅原澪さん 第33回全国高等学校文芸コンクール【短歌部門】入選!!

昨年12月に行われた「第33回全国高等学校文芸コンクール」の【短歌部門】において、菅原澪(すがわら・みお)さんが、1年生ながら見事入選を果たしました。

この全国大会には、宮城県からはわずか12人・2校が選出されただけですが、その12人の1人に菅原さんが選ばれたということは、本当に喜ばしいことです。

岩高短歌は今年で12年目を迎え、毎年のように東北大会や全国大会に出場しています。菅原さんはまだ1年生ということで、今後も全国大会の常連となることを大いに期待したいものです。

*入選歌

ゆるやかに絶えず流れる川風が背中を押しゆくぼくは草舟