ブログ

岩出山高等学校日記

朝読書の前には・・・

 本校では8時30分より朝読書から1日のスタートを切るわけですが,

 今年度より朝読書の2分前に図書委員が今日の予定などの連絡を含めて,朝の放送をしてくれます。

 放送をしてくれることによって,生徒も切り替えが出来,スムーズに朝読書を始めることが出来ています。

 朝の静かな時間を皆で大切にしていきたいですね!

 

0

始業式・入学式ならびに新入生歓迎会が行われました

 4月8日 午前中に始業式が行われ,2・3年生が元気な姿で登校しました。

 また午後からの入学式では,新入生29名が入学許可され,厳粛な雰囲気の中,式が執り行われました。

 翌週の11日には新入生オリエンテーションならびに新入生歓迎会が行われました。

 2・3年生にとっては先輩としての自覚を持つことができ,1年生にとっては

 岩出山高等学校での高校生活に期待を持つことができ,とても有意義な時間となりました。

0

昨日離任式が行われました。

3/30 離任式が行われました。

今まで岩出山高等学校を支えてくださっていた,多くの先生方が転出されることになりました。

在校生は勿論のこと,卒業生も大勢駆けつけ,お世話になった先生方との思い出話に花を咲かせておりました。

転出される先生方の今後の更なるご活躍をお祈りいたします!

0

トイレ清掃活動実施!

生徒大会で「トイレが汚いのでなんとかしてほしい・・・」

という意見が多く寄せられ,トイレ環境の改善策の一環として,去る2月4日にトイレ清掃を実施しました。

当日は,2学年の生徒4名と教職員に加え,技術指導として屋上防水工事を施工中の我妻建設(株)さんから職員3名の応援も得ての実施となりました。

約1時間と短い時間でしたが,黙々と作業をした結果,見違えるほどに綺麗になりました。参加されたみなさん,本当にありがとうございました。

今後も,生徒と一緒になってより良い学校生活の提供に向けて取り組んでまいります。

 

0

3/1 卒業式が挙行されました!

昨日3/1(火)第74回卒業証書授与式が挙行されました。

今年は72名の卒業生を送り出すことになりました。

数日前から在校生が心を込めて式場設営を行い,また保護者も1名のみ参加と

このコロナの厳しい現状の中ではありましたが,精一杯の「おもてなし」をさせていただき,

それに応えるかのように,卒業生も立派な姿勢で臨んでいました。

卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます!

卒業生の今後のご活躍をお祈りしております!!

0

1年生フロアには…

10月から英語の先生の発案で,1年生の「コミュニケーション英語基礎」の授業と3年生の選択「英語会話」の授業内でコネチカット大学の初級日本語を受講している学生と手紙の交換を行っています。お互いに自分の好きなものを英語・日本語で手紙を作成し,それに加えてイラストや折り紙など工夫を凝らしたプレゼント交換もエアメールで交わし,本校の生徒も手紙のやり取りを楽しくしているようです!

0

本日1学年は学校職場見学会を行いました!

 12/6(月)1学年全員が大学・短大,専門学校,就職(2コース)の計4コースに分かれて学校職場見学会を行いました。ライセンスアカデミーさんや受け入れていただいた学校・企業の皆さんの協力をいただき,コロナ対策を十分に講じた上でなんとか開催にこぎ着けることができました。事前の希望調査に基づいて工場や学校見学・場所によっては体験学習も組み込んでいただき,とても有意義な時間を過ごすことができました。

HP管理者担当の大学・短大コースは聖和学園短期大学と東北学院大学を見学させてもらいました。

どちらも特色のある学校で,学んでいる学生の真剣な様子を見ることができ,進路に向けて考えさせられる一日でした。

私自身も学生時代に戻りたいと少しだけ思いました・・・。

 

0

芸術の秋を堪能・・・芸術鑑賞会を開催いたしました。

11月8日(月)にスコーレハウスにて芸術鑑賞会を実施しました。

当初は8月下旬に予定しておりましたが,新型コロナウイルス感染症の状況もあり

延期となっておりました。昨年度も中止となっていたので,

今回開催できて本当に良かったです。

生徒は感染対策を十分に行った上で芸術の秋を堪能しました!

0

スポーツの秋!マラソン大会開催!!

11月5日(金)にマラソン大会を開催いたしました。例年は10月上旬に開催しているのですが,新型コロナウイルス感染症の影響で,延期となっており,なんとか開催されることになりました。

男子は10km,女子は5kmと距離はそれほど長くありませんが,岩出山高校周辺の起伏に富んだコースが生徒を苦しめます。生徒は入賞を目指す者,友人と競い合う者,制限時間内にゴールを目標に掲げる者と様々ですが,スポーツの秋にふさわしい熱い戦いが行われました。

0

にこトピアいわで金属塀描画プロジェクト!

 11月13日に高齢者介護施設「にこトピアいわで」の白い金属塀への壁画アートが完成し,お披露目会を迎えました。夏休み明けから少しずつプロジェクトがスタートし,美術部員だけでなく有志の生徒も加わり,土曜日の活動に意欲的に参加してきました。

 岩出山の街の中心部にありますので,お近くにいらした際には是非ご覧下さい!

0

大崎市図書館で展示されております!

 先日の11月2日に大崎市図書館で本校と田尻さくら高等学校が合同で担当し,大崎市図書館の2Fティーンズコーナーのスペースで展示制作・設置を行いました。

 本校では「岩出山高校がオススメする本」と「岩高短歌」,家庭科の授業で制作した作品等も展示しているとのことです!今月30日まで展示されておりますので,お時間がある方は是非大崎市図書館へ足を運んでいただき,ご覧下さい!

0

『p4c』って何?

11月4日(木)の6校時目に1学年で宮城教育大学の先生方3名を講師に『p4c』を行いました。『p4c』とは探究の対話と称され,遊び(アクティビティ)や皆で決めた問いの中で考えを深め,意見を出し合う中で,対話力の向上と人間関係の形成に効果があるとされ,昨今注目されているワードです。

生徒達は各クラスで「働く」をテーマに一人一人が問いを設定し,皆の意見の中で議論を深めたいものをピックアップし話を行いました。普段あまり発言しない生徒でも少しずつ皆の前で意見を述べてきたり,いつもと違った一面を見せる生徒がいたりと担任の先生もびっくりした様子でした。授業後の講評でも講師の先生方も生徒をとても褒めている様子が印象的でした。

 

0

避難訓練を実施しました

11月2日(火)に避難訓練を実施しました。いつもとは違い,休み時間帯にサイレンを鳴らし実施にグラウンドに避難をしました。移動教室等でそれぞれの行動が違う中ということもあり避難に戸惑う生徒も多かったようです。今回の経験を生かしてほしいと思います。

避難訓練後は消防署員の方の指導を受け,

1学年は救命救急講習

2学年は水消火器を使った消火訓練

3学年は煙中訓練

とそれぞれ真剣に取り組んでいました。

0

本校の廊下の一角には・・・

 本校の廊下の一角にはOBであるヤクルトスワローズ所属の

 今野龍太先輩を応援するパネルを司書の先生が中心となって作成しています!

 今年度の今野先輩の活躍は本校生徒・教職員も大きく刺激を受けております。

 昨日セリーグ優勝が決まり,CS・日本シリーズに向けて今後の活躍にも

 目が離せません!

 

0

岩高祭始まりました。

10/22(金)本日は岩高祭当日です。

新型コロナウイルス感染防止のため時間の短縮,

一般公開を実施しないという縮小した形の岩高祭ですが,

エネルギッシュに生徒や先生は動いています!!

同窓会の方も展示してくださっております。ありがとうございます!

0

岩高祭前日準備の様子

 10/21(木)5・6校時目に岩高祭の前日準備を行いました。

 ・実行委員と生徒会は体育館の準備

 ・図書委員と保健委員,美術部員は展示の準備

 ・ステージ団体はリハーサル

 ・各クラスに残った生徒は教室の黒板アート

 それぞれが協力し合いながら準備を行っていました。

0

卓球部 新人大会大活躍!

 

 10月15・16日 三本木総合体育館にて卓球地区新人大会が行われました。

 男子は学校対抗 県大会出場決定戦で惜しくも敗れ6位でした。

   続くシングルスでは 2年生1名が県大会出場を決めました!

             県大会ではチームメイトの想いも力に頑張ってください!

 

 女子は学校対抗で優勝!

    個人では 1位 2位を本校生徒が占め県大会出場を決めました!

             県大会でも上位進出を目指して頑張ってください!

0

1学年LHR~秋のスポーツ大会~

 10月13日 1学年LHRでスポーツ大会を行いました。

 男子はバレーボール,女子はボッチャを行いました。

 ボッチャはパラリンピックで日本チームが大活躍したこともあり,

 それを見た学年主任の先生が是非やりたいということで実現しました。

 運動の得意不得意は関係なく,緻密な戦略が要求されるボッチャの競技特性に

 生徒達も一喜一憂しながら楽しんでいました。

 

0

商業実務総合競技大会に参加してきました。

 10月8・9日と実務部が総合競技大会ワープロ競技に参加してきました。

 6月の大会の雪辱を果たすべく,大会に臨みました。

 結果は団体で6位と過去最高成績をあげることができました。

 今年度の大会はこれで終了になりますが,これから来年6月までに

 さらなるスキルアップと資格取得に励んでいくことと思います。

 実務部に引き続きご声援をよろしくお願いします。

 

 

 

0

進路ガイダンスを実施しました

 9月29日(水)5・6校時目に進路ガイダンスを実施しました。約20の大学や専門学校の先生・職員の方が来校し,進路希望別に講習・模擬授業を受けました。1・2年生でまだ進路で悩んでいる生徒も多いようで,今回の進路ガイダンスは自己の進路選択に対して考える事ができる,とても有意義な時間を過ごすことができました。

0

ICT支援員来校でいつもと違う授業に・・・

 9月28日(火)5校時目に1学年数学の授業にICT支援員が来校され,授業を見学していただきました。

 いつもの対面授業とは違い,「Google Classroom」を活用し,また生徒一人1台ipadを貸し出してオンライン形式での授業実施のため接続に時間がかかったことで,予定通り授業展開には行かない部分もありましたが,いつもと違った授業形態に新鮮な気持ちで授業を受けていたようでした。

0

生徒会役員認証式を行いました

 9月27日(月)4校時目に生徒会役員認証式を行いました。

 先日の選挙で生徒会長・副会長に選出された3名に認証状が贈られ,

 今後の岩出山高等学校をよりよい学校にするために頑張りますと

 抱負を述べておりました。

 今後の生徒会の活躍に注目です!

 

0

先日生徒会役員選挙・立会演説会を行いました

 9月8日(水)6校時目に生徒会役員選挙・立会演説会を実施しました。

 今回緊急事態宣言下ということもありmeetを活用したオンラインでの実施となりました。

 これからの岩出山高等学校の顔となる生徒会長,生徒会副会長候補者の演説に

 在校生も耳を傾けていました。

 

 

0

就職試験間近・・・生徒も面接練習を頑張っています!

9月16日の就職試験解禁に向けて準備を着々と進めている生徒が多いようです。

15日からの定期考査と同時並行で挑む生徒が多いため,大変ではありますが,

テストでの高得点と進路内定に向けて,ここ数日は放課後に残って,

テスト勉強や面接練習を積極的に取り組む生徒が多いようです。

どちらも目標が達成できるように3年生の皆さん頑張ってください!

0