部活動一覧

実務部

投稿日時: 2018/07/09 システム管理者

令和3年度活動報告

平日毎日1時間程度放課後活動しています。主にタイピング練習を行いますが、行事の前後で作品制作をお手伝いすることもあります。

資格取得にも挑戦する生徒もいて、ワープロ検定取得した生徒もおります。過去にワープロ検定1級を取得した先輩もいらっしゃいます。日々の鍛錬を積み、競技大会や資格取得にむけて切磋琢磨してくれる仲間を募集しています。岩出山高等学校実務部をご覧あれ!

10/8・9

宮城県高等学校商業実務総合実務競技大会(会場:石巻商業高等学校)

ワープロ競技 団体 第6位(出場11校中)  個人入賞者 なし

       団体で6位となり,過去5年間で最高順位を収めた。

       1年生部員が多いこともあり,来年度の大会も期待したい

 

【速報】検定試験結果

7月実施 第127回日本語ワープロ検定試験

実務部員の結果  準1級 1名 2級 1名 準2級 1名 合格!!

これからも切磋琢磨し,検定試験や競技大会に向けて活動をしていきます。 

 

令和3年度大会報告

〇宮城県高等学校ワープロ競技大会 (6月19日 一迫商業)

 団体 9位(9チーム中) 個人 入賞者なし

 他の部活動から助っ人も借りて総勢11名で大会に臨んだ。

 他の学校との差は思ったより小さく,過去5年間で一番良い成績だった。

 1・2年生が多く在籍しているため今後の大会での活躍を期待したい。

 

 

 

 

 

 

 

令和2年度活動報告

平日毎日1時間程度放課後活動しています。主にタイピング練習を行いますが、行事の前後で作品制作をお手伝いすることもあります。(今年度はコロナウイルスのため作品制作はしておりません。)

資格取得にも挑戦する生徒もいて、ワープロ検定取得した生徒もおります。過去にワープロ検定1級を取得した先輩もいらっしゃいます。日々の鍛錬を積み、競技大会や資格取得にむけて切磋琢磨してくれる仲間を募集しています。岩出山高等学校実務部をご覧あれ!

令和2年度大会報告

〇宮城県高等学校ワープロ競技大会 → 今年度はコロナウイルスの影響で中止

 →7月に部内で校内ランキング戦を実施しました

 

〇宮城高等学校商業教育総合競技大会(10月10日)

 団体 9位(11チーム中) 個人 入賞者なし

 今回の大会に関しては特例措置として3年生の出場が認められ,6名で大会に参加しました。

 練習不足の中ではあったが,昨年の成績より順位を上げた。総字数も昨年より多く,

 来年度につながる大会になった。

 

 

 

 

令和元年度活動報告

 平日毎日1時間程度放課後活動しています。主にタイピング練習を行いますが、行事の前後で作品制作をお手伝いしたり、岩高祭ではDVD上映で多くのお客さんに来てもらえました。資格取得にも挑戦する生徒もいて、今年度はワープロ検定2級取得者1名、表計算検定3級取得者1名という結果になっています。過去にワープロ検定1級を取得した先輩もいらっしゃいます。日々の鍛錬を積み、競技大会や資格取得にむけて切磋琢磨してくれる仲間を募集しています。岩出山高等学校実務部をご覧あれ!

 

令和元年度大会報告

〇宮城高等学校商業教育総合競技大会(10月17日)

 団体 10位(11チーム中) 個人 入賞者なし

 新人戦の意味合いが強いこの大会だったが,3年生の抜けた穴は大きく

 順位は振るわなかった。その中でも1年生が日頃の練習の成果を発揮し,

 来年6月の大会につながる大会となった。

 

〇宮城県高等学校ワープロ競技大会(6月15日)

 団体 11位(13チーム中) 個人 入賞者なし

   今年度は部員も増え大会参加人数が二桁の10名と活気があふれた。

 3年生が堂々と戦いぬき,1・2年生もそれに続き,昨年の最下位を脱出する成績を挙げることができた。

 ただ,それに満足することなく10月の総合競技大会では6月よりも一人一人が良い成績を挙げることが

 できるよう準備をしていきたい。

 

平成30年度大会報告

【大会報告】

 〇宮城県高等学校ワープロ競技大会(6月16日)

  団体 10位  個人 入賞者なし

 〇第10回宮城県高等学校商業実務総合競技大会(10月6日)

  団体 10位  個人 入賞者なし

【主な活動】

 平日毎日放課後活動しています。主にタイピング練習を行いますが、行事の前後で作品制作をお手伝いしたり、岩高祭ではDVD上映で多くのお客さんに来てもらえました。資格取得にも挑戦する生徒もいて、今年度はありませんでしたが、過去にワープロ検定1級を取得した先輩もいらっしゃいます。日々の鍛錬を積み、競技大会や資格取得にむけて切磋琢磨してくれる仲間を募集しています。岩出山高等学校実務部をご覧あれ!

ワープロ競技大会(集合写真) 前日のセッティングの様子
総合競技大会リハーサル 今は9人で活動中です!