岩高トピックス

岩高トピックス

岩出山小学校読み聞かせ①

7月3日(月)から岩出山小学校読み聞かせを始めました。本校3年生が履修している家庭科の活動の一環として何年も継続して取り組んでいる活動です。本日は2名の女子が岩出山小学校を訪れ,読み聞かせてきましたが,小学生のみんなは熱心に話を聞いてくれました。

 

PTA進路説明会

6月24日(土)にPTA進路説明会を開催しました。当日は22名ほどの保護者の方に参加していただきました。進学コース,就職コースに分かれ,それぞれで説明を聞きました。7月1日に高卒求人受領が開始となります。いよいよ3年生にとっては,自分の将来を真剣に決めなくてはいけない時期となります。保護者の皆さまから大人としての貴重なアドバイスが人生を左右することもあるかと思います。ご家庭において,お子さまの将来についてお話しをする機会をぜひ設けてください。

 

 

前期生徒大会

6月21日(水)に前期生徒大会が開催されました。生徒会として,よりよい岩出山高校にしていくための話し合いです。各クラスからは協議事項が事前に話し合われ,質問や提案をするものでした。生徒の提案で,何かを変えることができる機会です。魅力化委員会でのカーテン設置のように生徒の力で新しい岩高を築いてほしいと思います。岩高の良い伝統や良い歴史を作るのは「生徒の力」です!

 

令和5年度 第1回魅力化委員会

6月20日(火)に令和5年度第1回魅力化委員会を開催しました。地域の魅力化委員の皆さまと魅力化委員生徒10名,教職員の校内魅力化委員で岩高の魅力を高め,発信する活動を企画する会を行いました。昨年度より生徒が参加し,地域の魅力化委員の皆さんと意見交換を数回に渡って行ってきました。今年度は具体的に魅力化活動をするということからアドバイスを受けながら企画書を作成しました。今年度内に生徒自身で企画した魅力化活動を実施します。ぜひ,お楽しみにしてください。

  

実務部

実務部は6月17日(土)に開催される宮城県高等学校ワープロ競技大会に向けて活動しています。10分間でいかに早く正確に文章をタイピングできるかが勝負になります、大会に向けて黙々と練習に励んでいます。