岩高トピックス

岩高トピックス

実務部 商業実務総合競技大会(ワープロ競技)

10月14日(日)に実務部は令和5年度 第16回宮城県高等学校商業実務総合競技大会(ワープロ競技)に出場しました。団体10位と選手は自己ベストを更新し、頑張っていました。選手の中から「リベンジしたいです」と悔しさを口にし来年に向け闘志を燃やしていました。

 

にぎわい防災Dayについて

10月15日ににぎわい防災Dayが開催されます。場所は岩出山地区公民館(有備館駅前ひろば)で時間は10:00~13:00に行われます。

美術部は看板を作成しました!

岩出山高校では、10:30からダンス部がステージショー!

その他にもスマホ教室、そば打ち披露のブースを設けています。

楽しいマルシェになっていますのでどうぞ足を運んでみてください!

 

 

2学年 職業探求講座

10月5日(木)職業探求講座が実施されました。タイトルは「社会で活躍するには」というもので、生徒は真剣に話を聞いていました。話を聞いた生徒の進路意識が高まったように感じます。

 

3学年 音楽ピアノ発表会

10月5日(木) 3学年選択授業音楽において,ピアノ発表会が行われました。自分の弾いてみたい曲を選んで,挑戦した生徒の姿は一生懸命で,見ている人の心を揺さぶるものでした。生徒の発表では「愛を込めて花束を」,「3月9日」,「365日の紙飛行機」,「君がくれた夏」,「ふるさと」でした。発表の最後には,全員で「糸(中島みゆきさん)」を歌ってしめくくりました。「音楽」って素晴らしいです。

  

2023岩高祭のご案内

令和5年10月21日 岩高祭 一般公開(10:00-12:00)を開催します。

コロナウイルス感染症のために4年ぶりの一般公開となります。当日は,クラス展示,3学年模擬店などたくさん企画を考えています。保護者の皆さま,地域の皆さま,小学生,中学生のたくさんのご来校をお待ちしております。

また,20数年ぶりに文化祭前に岩出山の街中を仮装行列で生徒が歩きます!魅力化委員会の生徒からの提案で実施することになりました。当日は,鳴子消防署岩出山分署の皆さんも「秋の火災予防運動」の呼びかけで仮装して一緒に歩きます。ぜひ,地域の皆さま,ご覧ください!

【仮装行列ルート】10月18日(水)14:05-15:15の予定(小雨決行)

岩出山高校 → 岩出山交番前信号 → 県道岩出山宮崎線 → 岩出山駅方面 → 駅前ロータリー前 → JA新みやぎ岩出山前経由 → ファミリマート岩出山店手前信号→国道47号線 →下野目経由(第一北羽前街道踏切) → JA新みやぎ岩出山前 → 二ノ溝経由